冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ついでのついで
d0008146_339559.jpg
あれを作るはずがこれが先になり、これを先に記事にするはずがあれが先になり…と、いろんなものの順序が前後している今日この頃です。




がさっと果物を買いこんで作ったのはフルーツタルトレット。
d0008146_3391888.jpg
タルト生地は前に作った残りを冷凍してあったので延ばして焼いただけ。クリームはマスカルポーネ(近所で安売りしていたのでまとめ買い)にはちみつを少々混ぜただけ。いちじく、白桃、黄桃、プラムは切っただけ。さくらんぼは載せただけ。要は切って貼っただけという感じですが、半額になったところをすかさず買ってきたよく熟れた旬の果物とマスカルポーネがおいしいので、じゅうぶんおいしいです。あ、でも隠し味(というかタルトが湿気ないように)、タルトの底に溶かしたホワイトチョコを薄く塗っています。

ところで、さくらんぼはいちおう3種類準備してみたのです
d0008146_339262.jpg
上の写真だと暗くて判りづらいですが、手前の赤くて小ぶりなのが国産の佐藤錦。そして真ん中のどす黒い濃紫のが、輸入のBing(ビング)、奥のピンクがかった赤いのが同じく輸入のレーニア(Rainier)。以前は、輸入のさくらんぼといえば「アメリカンチェリー」で、アメリカンチェリーといえばこの紫のビングチェリーのほうだったと思うのですが、今はレーニアも見かけますね。今回、初めて日本で買ってみたのですが、日本のさくらんぼと比べると味の系統は似ているけれど、もっと肉厚で歯ごたえがある感じです。おいしかったですよ。また見かけたら買おうかな。安売りになってたら(それなりに高いのですよねぇ)。

で、で、実はこのタルトレットは、もののついでに作っただけでして 
d0008146_3393139.jpg
ほんとうは、こうやっていろいろ並べて焼こうと思って果物を買いこんできたのでした。…というか、そもそも、その果物を焼くのからして、もののついでだったのですが、、それについてはまた次回(たぶん)。料理もブログも人生も脱線しまくっております。
by zo.chika | 2007-07-14 12:51 | 一日一膳