冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

わらわら
あたふた
d0008146_1144154.jpg





ばたばたというか、淡々というか日々が過ぎています。いつもにまして。
d0008146_115872.jpg
先日、ちょっと所用でお邪魔していた親戚宅から、買い物ついでに近所で昼食。自然食バイキングなんだそうです。全種類制覇…は、かなり難しいくらい料理の種類がたくさんあって、お盆を持ってえんえんとうろうろ。
d0008146_1151558.jpg
ようやく席に戻ったの図。手前から時計回りに、かぶの何か(忘れた)、きゅうりの何か(忘れた)、かぼちゃときのこの煮たの、たけのこのペペロンチーノ、パリパリに揚げたごぼう、何かの煮物(の一部)、トマトのバルサミコあえ、たまねぎの焼きびたし、何かのサラダ(忘れた)、ひじきと大豆の煮物、かぼちゃの焼いたの。そこに、麦ごはんを少しと、冷たいうどんを少し。食べすぎですかねやはり。でも、自宅でひとりで料理して、いちどにこんなに作るのは無理なので嬉しい。
d0008146_1152036.jpg
うどんもおいしかったですよ。ちなみに、あとで知ったのですが、この日は「うどんの日」だったのだそうです。いろんな「日」がありますよねぇ。

さて、食いすぎといいつつも、やはりいちおうデザートも
d0008146_1152538.jpg
にんじんとオレンジのジュレ、白ワイン入りのフルーツサラダ、ライチ。ちなみにここはメニューがほとんど野菜中心のようなのですが(完全にベジタリアンではない)、デザートも果物を使ったものや寒天で固めた冷菓などが目に付きました。おなかいっぱい食べても何となく罪悪感も少ないじゃあありませんか。

ときに、そのすぐ近くで思わぬ出会いが 
d0008146_1153023.jpg
ローバーの自転車。色といい(写真ではわかりづらいですが濃緑です)形といい(写真ではわかりづらいですが折りたたみです)、あまりの美しさにひとめぼれ。あやうくその場で買って乗って帰りかねない勢いでした。思いとどまりましたけどね。自転車が必要なわけではないし、ほかに必要なものは山ほどあるし。でもほしい。ほしいほしい。すっごいほしい。

ローバーの自転車ください、と短冊に書いて今日、笹の枝にくくっておいたら願いが叶うでしょうか。
d0008146_2491766.jpg
だめですか。だめですね、やはし。でもやってみようかなぁ。いちおう。

***


海外の料理本差し上げます企画にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。締め切り日から予定外に間があいてしまいましたが、この週末の間に発表いたします。もう抽選も済ませて、記事に使う料理の写真も撮って準備してあるので、あとは記事にするだけなんです、なんですが、、(汗)。お待たせしている皆様、ごめんなさい。

その代わりといってはなんですが 
d0008146_2291444.jpg
山盛りの佐藤錦でも。写真だけですが。(←感じ悪い人) あっ大粒でおいしかったです。(←ますます反感買う人)  ごちそうさまでした~。
by zo.chika | 2007-07-07 02:50 | 一日一膳