冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

気づけば
も、もう終わりですか、6月。
d0008146_16511110.jpg
今年も本気で折り返し地点ですかい。




先週末は100万人のキャンドルナイトでしたが、キャンドルナイトが終わっても、ときどき勝手にキャンドルナイトしております。
d0008146_16512954.jpg
ほら、何を出してもおいしそうに見えるし、、(つーか、何を出しているのかよく見えないので、おいしそうじゃなくてもわからない、というのが正しい)

…ええとこれは今月初めのほうにあった姉の誕生日、には間に合わなかったので今頃作った誕生日ケーキ。フルーツのティラミスです。誕生日ケーキは何がいいかといちおう聞いてみたら(ちなみに去年は「チーズケーキ」だった)、今年はティラミスがよいと。それも果物いっぱいの。

「フルーツとティラミスみたいのが~ 段々になってて~
  わ~ 崩れる~ ♪♪ とか言いながら食べるのがいい~♪」

などと、わけのわからない難しいことを言うので、
それなら、初めっから倒れてれててもいいかと確認すると

「ちがーーう、倒れそうで倒れないのを食べるのがいいのーー」

と、さらに聞き分けのないさらに難しいことを言うので、がんばってみました。
d0008146_16514522.jpg
ほーら、どうだ、崩れそうだろうっ。(いや、実際崩れてる…ような気もするのは気のせいに違いない)

まあ、実際のところ、がんばったっていっても果物とチーズとサヴォイアルディ(フィンガービスケット)を買ってきて混ぜて重ねただけなんですが。がんばったのは重ねるところと果物載せるところだけ。間に挟むクリームのところにも果物を入れているのですが、どうせ隠れて見えないしと適当に散らしていたら、「その美意識のなさが許せない」と通りすがりに批判されましたが。…本当すぎて言い返す言葉もないので黙って泣きながら並べ続けました(大嘘)。って、相変わらず適当に散らしただけですが(これは本当)。

ちなみに、暗くて何だかよくわからない写真だけだと寂しいと思い、明るい時間帯にも撮ってみた 
d0008146_1652670.jpg
…のですが、やめとけばよかった(汗)。使った果物はさくらんぼ、いちご、ブルーベリー、ぶどう、桃、マンゴー、メロン。豪勢なのはいいとして、日頃デコレーションケーキの類を一切作らないので、どうやって飾ったもんだか見当がつかないのです(汗汗)。なので、とりあえず載せてみたというのがそのまま現れた仕上がりに。かつ、日頃こんなお菓子を作らないので、どうやって写真を撮ったもんだか(以下同文)。なので、とりあえず撮ってみたというのが(以下同文)。いやあ、慣れないことはするもんじゃないですね。

あ、でも味はホントにおいしかったのです。ということで、誕生日ケーキは大幅に遅れながらも喜んでもらえたので、ひと安心。姉よ、こんなふざけた妹ですが、いつもどうもありがとう。

***

ちなみにティラミスのレシピは『北イタリアの食卓』を参考に、クリームはマスカルポーネとリコッタを半々(たまたま家にあったから)、ビスケットを浸すシロップはエスプレッソにチョコレートのリキュールをなみなみと入れて作成。
d0008146_16522752.jpg
そのチョコレートのリキュールはイタリア産。頂きものなのですが、チョコの味がはっきりしておいしいのはもちろん、瓶がなんともかわいいので、思わず(?)姉の作業道具と一緒に吊るして撮ってみたのが今日のいちばん最初の写真。決して、姉が普段からこうやって道具と一緒に酒を手元に置いて仕事をしているわけではありません。たぶん。

それにしても、引き続きひっそりと活用している『北イタリアの食卓』といい、ここ最近のうちの食事メニューはブログ本でまかなわれているんじゃないかという勢いです(汗)。そして、ブログ本といえば、先月末からだらだらと開催している海外の料理本差し上げます企画、いよいよ明日いっぱい(日本時間)で締め切りです。ベジタリアン・ナチュラルフードのレシピが充実したこちら (1)、型にはまらないボーダーレスな料理レシピが満載のこちら (2) 、そしてパリの香りとチャーミングな文章が魅力的なこちら (3) の3冊、いずれかでもご興味のある方は、ご案内記事をご参照のうえ、それぞれの記事のコメント欄にてご応募ください。これまでご応募いただいた皆様、どうもありがとうございます。ご当選者の発表は7月1日以降に当ブログ上で行います。


てなわけで、もう7月ですよ。
d0008146_16524572.jpg
すでに毎日毎日暑さと湿気にすっかりやられてます。せんぷうきガンガンに回して、日がな1日ぼー…っと座って過ごしたいと思う今日この頃。
by zo.chika | 2007-06-29 06:36 | 一日一膳