冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

緑の週末
うしがいっぴき うしがにひき
d0008146_11514644.jpg
…うしがさんびき、うしがよんひき…? *続き更新しました




あわただしかったような、のんびりしたような週末でした。はじまりは金曜
d0008146_23502627.jpg
親戚宅にて、再会のすし晩餐。コネを使って豪華おまけつき(ばらちらし巻き[?]、サーモン+とろ+いくら、えび)。鰹のヅケの握りもおいしかったです(左奥)(見えないけど)。手作りの山芋のお焼き、にんじんのスープも(写ってないけど)。満腹。

都内の親戚のお宅には、片付け物があってお邪魔したのですが、いろんな話をしながら片付けて、いろんな話をしながらDVD見てへらへら笑って夜が更けていきました。ふだん、あまりこういう時間の過ごし方をしないので(家でテレビをまったく観ないのです)、なんだか不思議。

そして翌朝、土曜。突然思い立って遠出に便乗 
d0008146_23505141.jpg
1~2時間走って休憩したところにあった産直販売にて。佐藤錦の木が鉢植え状態で売ってました(数千円~数万円)。当然、写真撮っただけです。

と、いっても、山形に行ったわけではなく、、 
d0008146_2351176.jpg
鳥のさえずりだけが響く、避暑地のようなその場所(平たく言えば山奥)は
d0008146_23514680.jpg
d0008146_23515164.jpg
d0008146_23515969.jpg
d0008146_2352578.jpg
すっかり夏の日差しでした。

というわけで、突然(ほんとうに突然)長野に行ってきました。週末、所用で長野に行く親戚の車に便乗していくことに決めたのは当日の朝。そんな遠出はおろか、長居する予定すらなかったので、旅の準備も何もないまま、ただ行って帰ってきただけなのですが。土曜の夕方に着いて、日曜の昼前に出てきたので、ほんとうに慌しい滞在でした。その間、温泉入って飯食って喋って寝ただけ。

ごはんは採りたての山菜たくさんのご馳走でしたが、食事どきにカメラを持っていなかった(というか、そもそもバッテリーが切れかけていた)ので、写真はなし。携帯のカメラで試してみたけれど、ぜんぜんダメですね、、、いつも携帯できれいな写真を撮っていらっしゃる方々、ホントに尊敬します。

てなわけで、ごはんの写真は次回リベンジしますので、またよろしくお願いします(>私信)。こちらでもちょっと片付けをする予定でしたが、寝坊してしまったので全然時間がありませんでした。また今度ゆっくり来るねー、と言い残して東京へ。

あ、ちなみに
d0008146_23521273.jpg
ここは白樺湖・女神湖からほど近い牧場です。子供の頃は夏にここでソフトクリーム食べたりしたなぁ。夏休みの思い出のひとつです。

今回はソフトクリームは食べていなくて(そもそもソフトクリームは実は苦手だったりします)、車を停めてもらって降りて写真撮っただけなのですが、というのはこののんびり草をはむ牛…ではなくて、送電塔の写真をどうしても撮りたかったため。

昔から思っていたのですが、これってどう見ても牛の頭にしか見えないのです。
d0008146_127632.jpg
そうだそうに違いない。

というわけで、送電塔を見つけたのがたまたま牧場だっただけで、本物の牛はたまたまいたオマケなのでした…。(この記事の最初の写真は、本物の牛2頭に、送電塔の牛2頭…で4頭、と数えていたのですが、いただいたコメントでいつの間にか増えていて笑いました。^^ 写真には写っていませんが、確かに実際はたくさんいました、どちらの牛も)

さて、牛もさらっと通り過ぎ
d0008146_23522380.jpg
白樺湖もあっさり通り過ぎ
d0008146_23523087.jpg
田植えが済んだばかりのキレイな田んぼも横目に
d0008146_2352363.jpg
高速をガンガン飛ばし(てもらい)
d0008146_23524150.jpg
夕方前には東京に戻ってきておりました。ちなみにこの↑写真、これは東京都です。ここが長野だと言われたらわたしは信じるでしょう。東京もいろいろ。


というわけで、あえて書くことも載せる写真も特にない内容ですが、、(汗)慌しくもあり、のんびりでもなり、ちょっと不思議な時間の流れの週末でした。一気に濃さを増した山の緑に囲まれてちょっとリフレッシュできたし、何よりも、大切な家族と、家族のように大切な人々とちょこっとでも会えてよかったです。どうもありがとう。また遊びにいくね。
d0008146_2352487.jpg
ちなみに今回の車移動で、初めて「枯葉紅葉マーク」の存在を知りました。初めて見たので驚いていたら驚かれました(恥)。どこまでモノを知らないんでしょうかね、、引きこもりにもほどがあるという。。 >自分
by zo.chika | 2007-06-04 11:55 | 季節