冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

うさぎ と たまご の日
今週末はEaster(復活祭)ですね。
この金曜はGood Friday、日曜がEaster Sunday。
d0008925_1494740.jpg
…日本じゃ全然、何にも関係ないですね。はい。
キリスト教文化圏では、クリスマスに迫るくらい重要な行事らしいのですけど。

ハワイを発つ前も、お店に行ったら山ほどイースター用のお菓子が並んでいたので、ちょっと買って帰ってきました。




イースターと言えば、何はさておき「うさぎ」と「たまご」がモチーフ。で、卵の形をしたチョコレートやチョコレート、あるいはチョコレートがたくさん店に並びます(あ、他のものも一応あります)。

で、今回わたしが買ってきたのはCadburyのCreme EggとReese'sのイースター版。どちらもチョコです。

Creme Eggは、ずいぶん前にイギリス人の友達が日本でイースター前にこれを懐かしがっていたのを思い出し、ひと箱お土産に、ひと箱は自分用に購入。
d0008925_1495930.jpg
卵型のチョコはずっしり重く、ガツンと割ると中から黄身と白身に見立てた(のだと思う)クリームがだろれ~んと現れる。中身は「フォンダンクリーム」と書いてあったので、、、ま、要は砂糖のカタマリですね。当然、激甘。

ピーナツバター味のクリームをチョコで包んだ、おなじみReese's。普通サイズの卵型と、バスケット(の絵が描いてある紙箱)入りのミニ版、普通のとホワイトチョコ版と2種類購入。
d0008925_1501288.jpg
…でも、これは、形が違うだけで味は普段売ってるのと一緒なんだなぁ。つまんない。

d0008925_1502418.jpgd0008925_1503750.jpg
卵型、と言っても四角いんだか丸いんだか微妙な形だし、ミニ版も、中身はこの通り普通と変わらず。
…でも、Reese's好きだから許す。久しぶりに食べたホワイトチョコのReese'sはうまい~♪

+++


アメリカではバレンタインが終わるとお店はイースター仕様に様変わりするようです。店に溢れかえる卵型のお菓子(Easter eggs)は、Easter Sundayの朝、家の庭にこれらを隠して(と言ってもすぐわかる程度)、子供たちがバスケットを片手にイースターエッグ探し(Egg Hunt)をするという行事があるので、そのためらしい。あちこち、ばらばらに隠すために、ちょこまかと小さい卵型のお菓子を多数買い込む家が多いのでしょうか。

店に並ぶイースターエッグは、カラフルな袋に入って春らしくてかわいいんだけれど、味はというと、普通版と同じものがほとんど。「イースター限定○○味」というのはあまり見たことがないように思います。包装よりも中身重視のわたしとしては、味が違わないならいいや~っ、と、こういうものには普段ならほとんど手を出しません。

でも今回は日本に帰国ということもあり、自分へのお土産の意味で買ってきました(特にReese's、わたしはこれに目がないので)。今回、イースター用に買ってきて写真を撮ったけれど、今日はちょこっとかじっただけ。貴重な貴重なReese's、残りは大事にしまって少しずつ食べるのだ。
d0008925_1505397.jpg
しっかり見張っといてね~
by zo.chika | 2005-03-25 02:25 | 一日一膳