冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

様子見、成功
デザートをがっつり食べた直後でもケーキが買えてしまう自分がちょっと怖い
d0008925_613946.jpg
L'Atelier de Joel Robuchon@六本木ヒルズで衝動買い。




だって、グラスがとってもかわいかったんだもん。いや、中身ももちろん美しいのですが。

ハーゲンダッツ期間限定アイスを食べた後、suu_naaちゃんにくっついて六本木ヒルズをうろうろしていたら、目的の店へ向かう途中に突然「この店知ってる~?」と聞かれて覗いたのがここ。店名をちらっと見て、見覚えがなかったので「知らなーい」と答えてふらっと店内に入り、食事スペースはちょうどクローズしていたのでケーキやパンの売場を冷やかしました。別に、何も買う気はなかったのに、ショーケースのなかの美しいケーキ群のなかにこのグラス入りのデザートを見つけて思わず立ち止まってしまいました。
d0008925_6132169.jpg
…ショットグラスくらいの大きさのグラスがかわいくて、「これは使えそう!?」と、中身もろくすっぽ見ずに2人揃って3種類1個ずつお買い上げ。会計をしながら、あらためて店名をまじまじと見たら、、、こ、これはジョエル・ロブションの店かっ!!と突然気づく。ロブションと聞けば、がぜんケーキに期待が高まるというものです。

そんなわけで3種類。実は、購入翌日に写真撮りました(汗)。しかも、運搬途中に箱を倒しました(汗汗)。でも、完璧な梱包のおかげで、翌日でもじゅうぶん美しい姿を保ってました。
えー、何も考えずに買ったので、ケーキの名前は覚えてません。。。

d0008925_6133240.jpgラズベリーが入った、これは確かチーズケーキだったような。ムース仕立てですが、見た目ほど軽くなく、しっかりチーズの味がしてました。


d0008925_6134436.jpgチョコレートのムース。これも見た目よりも重くしっかりした口当たりで、いい意味で期待を裏切られました。小さいなかにもナッツ(だと思う)のような硬い歯ざわりのものが入って、めりはりのある1品でした。


d0008925_6135512.jpgこれは普通のカスタードプリン。でも、リキュール(ラムか何か?)が効いていて、大人な味。

グラスひとつ50mlあるかないかの量のとても小さなデザートだったのですが、1個1個がきっちりと個性のある味で、予想以上に食べ応えがありました。かといって甘すぎるわけでもなく、かなり好みの味。今回はグラス買いをしたので、他のデザートは全然見ていないので、次に行ったときは別のお菓子を試すのが楽しみです。

…と、もうひとつ。

d0008925_614643.jpgマカロンも買ってしまいました。入店したのと反対側のカウンターに並んでいたので、わたしは見逃したのですが、マカロンがあった!というsuu_naaちゃんのひと言で回れ右して店に戻って買ってきました。呆れられました。また来りゃいいじゃんって、はいその通りです。でも買っちゃいました。

確か8種類くらいあったなかから選んだのはキャラメル、レモン、ごま、ばら&ラズベリーの4個。あとはチョコとか抹茶とかがあった気がします(たぶん)。


で、食べた感想としては、どれも、そのとおりの味がします(そのまんまですみません)。マカロン生地はねっとり感が少なくてわたし好み。レモンは個人的にはもっとレモンの味がしてもよかったかな。キャラメルは、しっかりキャラメルの苦味がして、これも好み。
d0008925_6142417.jpg
敢えて言うなら、どれもスマートすぎて、これといって個性がなかったかなというところ。個人的にはSadaharu Aokiのマカロンのほうがいいかなあとも思いましたが、まあ食べたのも結構前だし、選んだフレーバーもちょっと違うので一概には比べられませんね。

いずれにせよ、また行きたいお店です。教えてくれてありがとう!>suu_naaちゃん
店内の食事もしてみたいけれど、欲を言えば、カフェの利用時間が4時までというのはちょっと早すぎるよねえ。
by zo.chika | 2005-05-16 07:05 | 一日一膳