冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

アイスクリーム日和
ここのところ5月とは思えない冷え込みが続く東京地方です。
d0008925_2146819.jpg
あんまり寒いのでアイス食べてます。

…と、意味不明な言い訳をしたくなるような寒い日にわざわざアイスを食べにでかけたsuu_naaちゃんとわたしでした。だって期間限定なんだもん。




なんで1週間しかやってないのか、ハーゲンダッツの「プレミアラウンジ」@六本木ヒルズ。わたしが先日このイベントを知ったときには、もう始まってたし。せめて2週間はやってないと、なかなか日にちが選べないよねぇ。と言いつつもしっかり来た、ケーキ食べ放題コンビのわたしたちでした。冷たい風に拭き曝されながら待つこと10分で席に通されました。そんなに待たされなくてよかったねーと言いつつ暖かい店内へ。

食べ物に関しては優柔不断なわたしですが、今回は注文するものは事前に決まってました。
d0008925_2146191.jpg
こちら、和菓子仕立て(?)のアイス御膳(??)、和ラカルトでございま~す。おお、写真で見た、そのまんまだ。

d0008925_21463139.jpg小豆アイスと抹茶アイスの最中。えーと、そのまんまです。

このセットには黒みつがついていて、「お好みで」と言われたものの、どこにかけたもんかわからなかったので、抹茶アイスにかけて食べました。


d0008925_21464110.jpg手前はバニラアイスにごまをまぶし、中央にいちごを刺して太巻き風。横はしょうがをイメージした(確か)木いちごのゼリー。奥は抹茶アイスと小豆アイスの生八つ橋風。
…っていうか太巻きは和菓子じゃないですね。しょうがは福神漬けかと思ったし。いや、おいしかったですほんとに。


d0008925_21465298.jpgこちらはアイスではなく、白玉だんご(白&よもぎ)、栗の甘露煮のぜんざい仕立てに、生クリームを挟んだ抹茶ケーキ。プリッツのような棒がついてました。
小豆部分はほとんどsuu_naaちゃんに食べていただきました。抹茶ケーキが結構おいしかった。


d0008925_2147525.jpgそして抹茶。この一杯が意外に嬉しかったです。

…と、さらっと一気に紹介してしまいましたが、実際、そんな感じで食べ終わりました。だって敵(?)は何せアイス。もたもたしているうちにどんどん溶けてしまうわけで、2人とも一生懸命食べました。それでも最後のほうはかなーり溶けてたし。

さらに、メニューを見た時点で既に判っていたことですが、このセットに入っているアイスは「小豆」と「抹茶」それから「バニラ」のみです。他のセットについても言えることですが、このイベント(だよな)では、アイス自体に限定フレーバーのというのは特にありません。アイスのプレゼンテーションのしかたに趣向を凝らしてみた、といったところですね。ま、そういうもんだと思って来たので、別に文句はありません。

d0008925_21471973.jpgsuu_naaちゃんは6種類のアイスにフルーツがたくさん添えられたプロフィットロールを食べてました。

おいしそうですね~

ここのスペースで供されるのはアイスのセットと、飲み物ひと通り。夜来ると、DJが入るほかメニューも多少違うらしいので、ちょっと様子が違うかもしれませんが、昼間に来る限りでは、どんどん溶けるアイスを急いで食べ終わったら、あとは水か飲み物でゆっくり長居をする…というスペースではないですね。どうりで回転が速いわけだ。

というわけで、わたしたちもアイスを食べ終わったらとっとと店を出ました。

…って何だか嫌に冷めた書き方になっちゃいましたが、アイスはおいしかったし、気になっていた企画だったので、行ってよかったです。満足。

+++

関連記事
ハーゲンダッツ パルフェ 和・クラシック 抹茶あずき
by zo.chika | 2005-05-15 01:07 | 一日一膳