冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ここは
d0008146_1683779.jpg
ええと、ここは日本だし、どこにも行ってません…。




実はわたくし今年は1度も桜を見ていませんでした(汗)。いや、ずっと東京にいるんですが、あまりにめちゃくちゃな生活をしているせいなのかどうなのか。というわけで、「すぐそこの桜はもう葉桜になってるよ~」と言われて、今年はもう諦めていたのですが、昨日の朝、暖かくて晴れた空を見て、やっぱり1回くらいは見ておこうと腰を上げて外に出たのでした。朝9時過ぎで既に半袖でちょうどいい陽気。
d0008146_1684747.jpg
件の「すぐそこの桜」。ほんとに葉桜だ~。。。

少し遠くに満開の桜の木もちらほらと見えたものの、そこまで足を延ばす余裕がなかったので、ああ、今年はこれでおしまい…と思って戻りかけたところで、数十メートル先に桜らしき木を発見。吸い寄せられるように春の日差しの下をてくてく歩く。
d0008146_1685316.jpg
あった、あった~
d0008146_169018.jpg
d0008146_169972.jpg
d0008146_1691687.jpg
沿道の並木のなかにぽつんと1本だけ、控えめにたたずんでいたその小さな木は、隣の木の緑の葉っぱと、上に広がる青い空に囲まれて、可憐な花を咲かせていました。
d0008146_1692351.jpg
2年前に京都で見た満開の桜もすばらしかったけれど、今年は諦めていた桜を思いがけず見ることができて、嬉しい15分の散歩になりました。


さて、この時期は和菓子だけでなく洋菓子も桜一色になるようで、桜をモチーフにしたお菓子をあちこちで見ましたが、どうも桜餡を使ったものが多い。餡も苦手なら桜の葉の香りもあまり得意でないので、そんな流行にもいっさい乗り遅れております。というわけで、桜にはまったく何の関係もないお菓子をひとつ。
d0008146_1693041.jpg
バニラビーンズがたくさん入ったバニラケーキ。Amanda Hesser著、Cooking for Mr. Latte: a food lover's courtship, with recipes (2003, W.W. Norton & Co.) から、Vanilla Bean Loafです。この本の料理はしばらく作っていませんでしたが(2年前に作ったデーツの赤ワイン煮が最後だろうか?)、今でもときどき開いてみるお気に入りの本です。

このケーキはボストン近郊はケンブリッジ(もちろんアメリカのほうです念のため。ハーバード大学のお膝元)のHi-Rise Bread Companyというパン屋のレシピだそうで、バニラビーンズ、バニラエッセンス、バニラシュガーを使ったパウンドケーキ生地の焼き上がりにバニラビーンズ入りのシロップを塗って仕上げるというもの。これでもか!というくらいバニラをふんだんに使った、いかにも魅惑的な響きのお菓子なのだけれど、どうもわたしの場合、もっとひねりのあるお菓子に流れがちで、こういうストレートなお菓子には手がのびない傾向があって、このお菓子の存在もすっかり忘れていたのですが、最近ひょんなことから思い出して、急に作る気が起きたのでした。
d0008146_1693685.jpg
そういえばうちにはバニラエッセンスがないので省略していますが、バニラビーンズはガツンと使っています。かつ、砂糖はガツンと半分くらいに減らして、仕上げのシロップも分量よりかなり少なめ。それでも出来上がりはかなり甘かった(汗)。でも、バニラの甘い香りと、シロップがしみこんだ、しっとりしてもろい口当たりはなかなか。個人的にはもう少し卵の割合が少ない生地が好みなので、生地の配合だけ別のケーキにしてまた作ってもいいかなと。ちなみに上面しか焼き目がついていないのは、オーブンが上火しかきかないためです…。
d0008146_1694432.jpg
というわけでこの週末は、どこに行ったもなにも、行って戻って15分で近所の桜を見ただけです(汗)。えーと、昨日はお約束のジョークをとばしてみただけなのですが、、、予想以上に驚かれた方が多かったようで、「どうしたんだー!?」というメールやメッセージをあちこちからいただきました。ブログのページが「昨日までここにいたのに、今日行ったら家ごともぬけの殻だった」という夜逃げ状態であったこと、さらに4月2日になっても戻ってこないことが、疑念を深めていたもようです…(日本ではもう2日だけど、アメリカはまだ1日だしなあ、どうしようかなあ、と思ったりしていたわけなんですが)。ちなみに、載せた写真は実際に行った場所なので、それについてはまた今度。

行方を気にかけていただいた皆様、そしてもしかして「また旅行か!?」と期待してくださっていた皆様、ネタ的にはつまらない帰結ですが、わたしはどこにも行かず元気で日々の生活に追われ、ブログもまたこれから通常営業ですので、今後ともどうぞ見捨てずにお付き合いいただけましたら幸いです。
d0008146_1695197.jpg

by zo.chika | 2007-04-02 17:50 | 季節