冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

あんこ嫌い
あんこが大の苦手です。
なのにこんなもの食べてしまった。
d0008925_1474868.jpg
月餅。ありえない。。。




何も食べるものがなくて飢え死にしそうだった…というわけではないのですが、ある日、作業中に小腹が空いたけれど、ほかにさっとつまめるものがなかったとき、目に付いたのが、頂き物の新宿中村屋の菓子折。

通常、あんこズッシリな月餅は決して手に取ることはないお菓子。店で売ってても見向きもしないし、頂き物をしても自分の口に入ることはまずない、のに、今回は空腹のあまり(?)思わず箱に入っていた製品説明をとりあえず読んでみた。

…ら、「多彩なフルーツの砂糖漬けとナッツが入った種月餅」とある。ふむ。原材料を見ると「小麦粉、りんご、糖類(詳細略)、冬瓜、落花生、くるみ、動植物製油脂、米粉、パイナップル、レーズン、鶏卵、白ごま、白餡、バター、レモンピール、いちじく、杏…(後略)」とな。

で、あんこが少なそうなので食べてみることに。
d0008925_7554050.jpg
あ、案外食べられるかも。

白あんも苦手は苦手なのですが、他のフルーツ類の割合が結構多いので、それほど気にはならない(と思う)。もぐもぐ。

月餅は、中華文化圏では中秋の名月の頃になると町に溢れかえるらしく、その時期にはそれはそれは多種多様な月餅が店に並ぶと聞くので、中身が普通のあんこではない月餅が存在することは知っていたけれど、実際に食べたのは初めて。…うむ、悪くないけど、やっぱり自分では買わないかな。

でも頂き物だし。ごちそうさまでした。
by zo.chika | 2005-03-24 08:08 | 一日一膳