人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

いろんな空
いろんな空_d0008146_2291637.jpg





2006年
いろんな空_d0008146_2293467.jpg
1月 東京
いろんな空_d0008146_230094.jpg
1月 ハワイ島付近上空
いろんな空_d0008146_2302130.jpg
1月 ハワイ島上空(マウナケア、マウナロア)
いろんな空_d0008146_2303975.jpg
2月 オーストラリア メルボルン付近上空
いろんな空_d0008146_2305738.jpg
4月 オーストラリア タスマニア島上空
いろんな空_d0008146_231115.jpg
4月 ニュージーランド オークランド上空
いろんな空_d0008146_2312398.jpg
4月 オーストラリア内陸上空
いろんな空_d0008146_231492.jpg
5月 東京
いろんな空_d0008146_2324134.jpg
6月 東京
いろんな空_d0008146_233035.jpg
7月 成田
いろんな空_d0008146_2331420.jpg
7月 北イングランド
いろんな空_d0008146_2332614.jpg
7月 ロンドン
いろんな空_d0008146_2333815.jpg
7月 東京
いろんな空_d0008146_2334866.jpg
8月 東京
いろんな空_d0008146_2335948.jpg
9月 パリ
いろんな空_d0008146_2341012.jpg
10月 カナダ バンクーバー
いろんな空_d0008146_2342090.jpg
10月  カナダ ビクトリア
いろんな空_d0008146_2343195.jpg
10月 アリゾナ州/ニューメキシコ州付近上空
いろんな空_d0008146_2344289.jpg
10月 アリゾナ州/コロラド州付近上空(ロッキー山脈)
いろんな空_d0008146_2345453.jpg
10月 アリゾナ州/コロラド州付近上空
いろんな空_d0008146_235816.jpg
10月 コロラド州
いろんな空_d0008146_2351996.jpg
11月 ロサンゼルス
いろんな空_d0008146_2353415.jpg
11月 北カリフォルニア上空
いろんな空_d0008146_2354879.jpg
11月 サンフランシスコ上空(ベイブリッジ)
いろんな空_d0008146_236469.jpg
11月 コロラド州付近上空(ロッキー山脈)
いろんな空_d0008146_2362211.jpg
12月 ふたたびパリ。

2006年はたくさん空を飛んだ年でした。そして、それ以上に、いろんな場所に行き、いろんな方に出会い、たくさんの充実した時間を過ごしました。今年の元旦、しれっと「本ブログ的 今年の抱負」なるものを掲げているのですが、「写真は料理が冷める前に撮り終える」以外はかなり達成されたように思います。というか、この抱負を立てた時点で、今年は旅をする年にすると決めていました。

そして、実際、今年は1年の半分以上を日本の外で過ごしました。だからといって1年の半分以上、実際に「旅をしていた」わけではないのですが、完全に日常ではない、むしろ非日常が日常になっていたという意味では、ずっと旅の途中であったといってもよいのかもしれません。旅に出ていない、日本にいる間でも、空を見上げ、次の旅の予定を考えていました。

旅は非日常だから楽しいのであって、それが日常になったら旅のよさがないと思う人もあるかもしれません。ずっと外にでていれば、いつか必ず「わが家」が恋しくなることでしょう。これだけ長い期間、あちこちに出向いて滞在するという自分勝手な旅が実現したのは、ひとりで自由に動き回れるという身分が幸いしたということはありますが、それ以上に、旅先で出会った人々、そしてお世話になった方々の助けがあったからにほかなりません。誰にもそれぞれの日常があり、そのなかから貴重な資源を割いて分け与えてくださった皆様には、感謝の言葉を言っても言い尽くせません。

これらの皆様、そして日本で帰りを待ってくれている家族や親戚や友人の面々へ。わたしがこの1年、元気に旅を続けてこられたのは、皆様のおかげ以外のなにものでもありません。わたしの2006年は、皆様の存在なしにはありえませんでした。言葉はいくら並べても無力だけれど、感謝の気持ちが少しでも伝わるのならば、何度でも繰り返し言い続けたいのです。本当にどうもありがとう。
いろんな空_d0008146_2364217.jpg
2006年はいつもより9時間長い年になりました。この大晦日はロンドンで迎えています。朝から暗く、雨も降り出し、夕方の4時にはもう真っ暗です。こんな日を温かい部屋で過ごすことができることも、幸せに、そしてありがたく思っています。2007年もこんなに飛び回る年になるかどうかはまだわかりませんが、日々を大切に生きていきたいと思っています。1年なんてあっという間なのですから。
いろんな空_d0008146_2365923.jpg
最後になりましたが、ブログを見にきてくださる皆様、いつもどうもありがとうございます。旅先のすばらしい景色も、日常の些細なひとこまも、わたしの目を通して描かれた画像とわたしの頭を通して紡いだ言葉が、わたし以外の誰かの目に触れるというのはかけがえのない体験だと思っています。2006年が皆様にとってよき年でありましたように。そして、2007年はさらにすばらしい年になりますように。いつもどうもありがとう。
by zo.chika | 2006-12-31 18:48 | 季節