冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

名残桜
桜の季節は過ぎてしまった東京地方ですが
d0008925_23315733.jpg
思わぬところで桜を楽しむ機会がありました。
湯呑みのなかで葛をまとった桜の花です。




d0008925_23321393.jpg昨日会ったsuu_naaさんからもらった、桜の葛湯。先月訪れたという京都と奈良からのお土産のひとつです(ほかにもいろいろもらってしまいました、いつもありがとう~)。

桜で名高い吉野はちょうど桜が見ごろだった様子。桜のお裾分けを写真で楽しんでいたら、もうひとつ頂いた桜のお裾分けがこれ。吉野は吉野葛でも有名なので、ダブルで吉野名物ですなぁ。


d0008925_23323113.jpg葛湯って、葛粉と水を鍋で練ったりしなきゃいけないから面倒、、、と思っていたのだけれど、電子レンジでも作れるとわかって安心。湯呑みに入れた葛粉を熱湯で溶いて、沸騰するまで電子レンジで加熱すればできあがり。

透明な葛湯にちょこんとひとつ浮かんだ桜の花の塩漬けがかわいい。

わたしはあんこが苦手なので、桜の時期にも桜餅を食べることはありません。桜湯を飲んだりすることもないし、この桜の花の塩漬けに遭遇する機会がとっても少ない。
d0008925_23324464.jpg
ひさしぶりに食した葛湯は、ほんのり桜(というか桜餅)の香り。目と鼻でかわいい桜を楽しみ、舌で滑らかな葛を楽しみましたよ。

一昨日の夕方から昨日の早朝まで作業をして、その後仮眠を取って朝から事務所に赴いて作業をしていたわたくし。昼過ぎに新宿に移動してデザートブッフェ(*更新しました)で食いすぎ、はしゃぎすぎで、またすっかり風邪をぶり返しましたのでした(アホだ…)。。。そんな体にやさしい飲み物(というか食べ物)でやんした。

どうもありがとう~♪
by zo.chika | 2005-05-03 23:59 | 一日一膳