冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

がりがり、うきうき
ハーブ、スパイス類が大好きです。
胡椒挽きでこしょうをガリガリやるのも好き。
d0008925_2356411.jpg
こしょうだけではなくて、いろんなスパイスやハーブが混ざった、こんなミックスならなお楽し。



瓶の外から見るのも楽しい、カラフルなスパイスミックスは、南アフリカ発The Cape Herb & Spice CompanyのElements of Spiceというシリーズ。いろんなスパイス+αがまざって、ミル付きの瓶に入っています。

d0008925_23565273.jpgずいぶん前から気になってはいたのだけれど、(もちろん)ハワイの近所には売っていなくて、通販で取り寄せようかどうしようか…なんて思っていたら、前回の帰国時になんと東京のDean & Delucaで発見。即買いました。

でも、その後、本帰国してみたら、いつのまにか結構あちこちの店に並んでました。。。まあ、いいんだけど。やっぱ東京ってなんでもあるわ。*


それぞれのミックスに「テーマ」があって、それに沿った名前がついてます。わたしはミックスの内容を見て、とりあえず2種類購入。…で、買ったきり開けていなかったのですが、今日は天気がよかったので(?)気分よく開封して軽いランチにしてみました。

d0008925_2357446.jpg赤いほうはGrains of Desireという“情熱”ミックスで黒こしょう、ナツメグ、クローブ、オレンジピール、ばら、グレインズ・オブ・パラダイス、高麗人参入り。開けたときの香りは黒こしょうとナツメグが目立っています。
今日はじゃがいものローストに、いつもならオリーブオイル+塩+こしょう+フレッシュハーブ(ローズマリーとか)のところを、これをガリガリ+オリーブオイルで焼きました。食べる前にまたガリガリ。


d0008925_23571665.jpg青いほうはSplashという名前で、と海草中心。ちょっぴり日本ぽい?かと思いきや、他には黒こしょう、コリアンダー、マスタードシード、たまねぎ、にんにく、ポピーシード、レモングラス、オレガノ、パセリ、セロリ、バジル、チリ、コーンフラワー、ローリエ、マリーゴールド…と、もりだくさんです。香りとしてはオレガノと昆布(!)がすぐわかりました。
今日は家にあった水菜とみょうが、トマトで作ったサラダにかけてみました。

見てのとおり、焼いた、洗った、載せた、で終わりという手抜き極まりない食事ですが、こんなスパイスがあると、ちょっと贅沢な気分になるのですよねぇ~。
d0008925_23572945.jpg
単に、単純なだけ、という話もありますが。
いいのだ、それでも。

このスパイス、瓶が大きくて、かなり使いでがありそうなので、しばらくガリガリ楽しめそうな予感。

*追記:2005年5月現在、わたしが知っている限りでは東京ではDean & Deluca、ザ・ガーデン自由が丘、ナショナル麻布マーケットなどに置いてあるようです。アメリカではこんなサイトで通販してる模様です。
by zo.chika | 2005-04-30 00:43 | 一日一膳