冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

お茶請けはお茶
抹茶のチョコレートはすっかり定番ですが
d0008925_2323622.jpg
抹茶以外の日本茶のチョコレートとなると、まだめずらしいのではないでしょうか。




まだまだひっぱる京都の名残。写真だけ載せて逃げた抹茶生チョコは、京都・宇治市のお茶屋、中村藤吉本店のもの。宇治市の本店まで足をのばす時間がなかったので、京都伊勢丹で購入しました。

d0008925_1512250.jpgこれはそのとき購入したものなのですが、注目すべきは名前!
ちゃこれーと」なんですよ。ベタなんだけど、ちょっとかわいい。
白い包装紙を透かしてうっすら見えるのが中の箱の模様。宇治の本店の店構えが描かれています。

で、これが、お菓子屋ではなくお茶屋の製品だけあって、抹茶の味がそれはそれは濃厚。混じりけのないお茶の味がします。おいひー♪と感動するとともに、もう1種類あったお茶のチョコレートを買わなかったことを後悔。それはほうじ茶の生チョコ。

ほうじ茶のチョコって、どんなん??と、気になってはいたのですが、抹茶チョコがおいしかっただけに余計気になってきたので、先日ネットで取り寄せしてしまいました。

もちろん抹茶チョコももうひと箱。^^
d0008925_2325495.jpg
ほうじ茶のチョコは、見た目は茶色いので普通の生チョコみたいなんですが、口に入れるとわかる、お茶の味!「ほうじ茶チョコ」と知って食べているので、その味がするけれど、知らないで食べたらほうじ茶とはすぐには思い浮かばないかも。でも、炒った香ばしさははっきりと感じられます。ちょっと麦こがしの味を思い出しました。

一緒に取り寄せた、「中村茶」とともに。
d0008925_233731.jpg
保存は要冷蔵ですが、食べる前に冷蔵庫から出して少し室温に置いておきます。口どけが滑らかになって、お茶の味も引き立つので。
あー日本人でよかった♪(こんなときばっか…)
+++

関連記事
京都旅行で食べたもの
京都旅行で買ったもの
ちゃこれーとサンドクッキー
by zo.chika | 2005-04-29 00:33 | 一日一膳