冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏の日のお化け屋敷
いや、何も見てませんけどねー
d0008146_23221421.jpg





今回のロンドン滞在唯一の観光らしい観光となったこの日の行き先はHampton Court Palace。前日からさがみさんのお宅にお邪魔していて、さて今日はどこに行こうか~、という話をしていて、ここが近かったのと、わたしが行ったことがなかったというわけで、連れていっていただきました。

一部、青空も覗くものの厚い雲がかかった昼下がり
d0008146_2329378.jpg
イギリス国旗がはためいております
d0008146_23223138.jpg
こちらに向かって駆け寄ってきたのでカメラを向けたら、くるっと背を向けて走り去ったはなたん。

さて、門の中に入るよー
d0008146_23225077.jpg
観光客がたくさん。

さて、建物の中に入るよー
d0008146_23225835.jpg
…暗くてしめっぽいです。。

最初に覗いたのはTudor Kitchen(たぶん)。チューダー朝の頃の台所の復元?でしょうか(たぶん)。
d0008146_2323689.jpg
鍋、なにげにかわいい
d0008146_23231447.jpg
卵や野菜が積んでありました。ねぎとかにおいがしてたので本物だったらしい。卵も本物だったのだろうか。

そのあと隣接のキッチンショップへ
d0008146_23233776.jpg
いろんなものが並んでいたのに、なぜか手に取ったのはこんなミルクピッチャー。牛の口からミルクが出るってどうよ。

さて、いよいよ館内ツアー…ではなく、さっそくコーヒーショップでひとやすみ、、
d0008146_23234732.jpg
コーヒーショップですがここはやはりお茶、というわけでクリームティー(クロテッドクリームつきのスコーンとミルクティー)。スコーンはまあ普通でしたが、お茶も普通においしかったです。何より、ここの店内が…なんというか、古い食堂というか学食というか不思議な雰囲気でおもしろい。
d0008146_23235593.jpg
さっさと飲み物を終えてじゃれるりゅうりゅうとハナたん。仲良しなのでした。

今度こそ館内ツアーをするよ~、というわけで歩き始め
d0008146_2324411.jpg
中庭を通ったらもう外に出た。。。木がきのこみたいな形に刈り揃えられていて何だか笑える。
d0008146_23251175.jpg
ちなみにこの週末はここでフラワーショーが開催されていて、その帰りらしき人々もたくさん
d0008146_23252819.jpg
そして、ひろびろとした庭園では、人々が腰掛けたり横になったり、思い思いに週末を楽しんでいました。いいなー

この広大な庭園を全部歩いて回る時間はないので、さくっと館内に戻ります
d0008146_23253674.jpg
さっき通り過ぎてきた中庭の回廊。ひんやりして静かです
d0008146_23254844.jpg
さっきよりもちょっと青空の量が増えてきた感じ。日が出るとまぶしくて、暑い。

この後はホントに建物の中を見てまわったのですが、昔のきらびやかな宮廷生活が伺われる部屋などは撮影禁止のところがほとんどだったので、残念ながら写真はなし(知らずに2~3枚撮って、注意されました、、)。もっとも、わたし的には、ゴテゴテ絢爛たる飾り付けがなされた部屋よりも、外から建物を見るのが好きなので、まあ、別にかまわないのですが。

そういう撮影禁止の部屋では、室内の写真は撮ってはいけませんが外の庭園は撮ってもいいよ~というので
d0008146_2326120.jpg
撮ってみた。いかにも~という感じですね。ちなみにこの日撮った写真はこちらから(別ウィンドウでスライドショーが開きます)。

のんびり館内を歩いたり、土産屋をひやかしたりしているうちに閉館時刻が近づいてきたので、ゆっくりと宮殿をあとにしました。午後6時前、夕方になっていきなり晴れ間が広がるのはここ数日のパターンでした。まあ、いいんですけどね。
d0008146_23261160.jpg
ちなみにハンプトンコートはお化けが出るというので有名な場所ですが、わたしにはなーーーんにも見えません。お気楽に週末の午後を過ごしてきたのでした。楽しい時間をありがとうございました!
さがみさん、ご家族の皆様

このあと、さがみさんご家族に送っていただいて、ふたたびこちらのお宅へ。気付いたらイギリス滞在も半分終わってました。ひぇ~。
by zo.chika | 2006-07-21 23:57 |