冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

海と空と: オークランド/ニュージーランド (1)
緑の濃いタスマニアから青い海と空がまぶしいオークランドへ 






時は遡って4月中旬過ぎ、南半球はすっかり秋と思っていた頃、ニュージーランド最大の都市、オークランドはまだ夏のような日差しでした。緯度的にはメルボルンと同じくらいなはずなのだけれど、こちらのほうがずいぶん暖かく感じられ、日が出ている間は半そでで大丈夫だったほど。

…といても、タスマニアからオークランドに到着したのは深夜。入管通って税関通ってタクシー捕まえて、これからお世話になるそのお宅にたどり着いたのは…ありえない時間でした。非常識な来客を笑顔で迎えてくださったmoanaさん。ブログ上でのおつきあいで想像していた通りのかっこいい女性で、わーい思っていたとおりだ、と嬉しくなったのですが、とりあえず時間が時間なのですぐ寝たのでした。で、その翌日は、起こしてもらって起きたのが昼過ぎ(汗)。その日はちょこっと近所のビーチに連れて行っていただいてお散歩。
Rangitoto Islandをのぞむビーチ。moanaさん御用達のお散歩コースのひとつです(ブログにも登場しています。ここ…かな?)。

着いたのは夕方4時前くらいだったと思うのですが、まだ日差しは強いものの涼しい夕方の風を受けながらビーチを歩くのは快適。
少しずつピンクがかっていく空の下、moanaさんのブログで見ていた景色に少しずつ目が慣れてきて、ああ、ニュージーランドに来たんだ、という実感がふつふつ沸いてきたのでした。
この日のお散歩の様子はこちら(別ウィンドウでスライドショーが開きます)。

***

さて、その翌日はもう少しまともな時間に起きて(汗)、オークランド観光に繰り出す。
ハーバーブリッジの向こうにダウンタウンの高層ビル群がくっきりと。
右前方に見えますのは~ オークランドのシンボル(?)Sky Tower。中はこんな感じだそうですよ~

そしてこちらは~ オークランド随一の目抜き通り~
…いや、それはこの隣の通りだったかな?ハテ、、、

というわけで市内観光、以上(!!)。ダウンタウンはホントに車で通り過ぎただけなのです。そして、ここからがホントのオークランド満喫。
広い道を走っていると、坂の向こうに海が見えてきます。それだけでもうわくわく。

海を臨む住宅地の一角に車を停めて細い坂道を降りていくと、こんなだだっ広い湿地のようなビーチ。
そこから湿地帯の中の細道をテクテクとお散歩。日陰は涼しくて気持ちいい。
おおっ、あれは~
わたしがプケコですが、何か? という感じ??
ずっしりした木のベンチ。こんなのがウチ(ってどこだ)にもほしいねぇ~

ひとしきり歩いたところで、街なかに戻ります
レストランや小さなお店が立ち並ぶビーチ沿いの通りのカフェで休憩。
moanaさんはクリームが載っかったアイスコーヒー、わたしはチャイラテを。おなかすいたけど、めちゃくちゃ空腹ってわけでもないんだよねー、と話していたのですが、ここのお店はあまり軽食っぽいものがなかったのです。というわけで、moanaさん御用達の別のパン屋へ
キッシュを買い込んで、ビーチ沿いのベンチでのんびり食べました。ベーコンとチーズのキッシュと、野菜のキッシュ。とってもおいしかったけど、かなりおなかにたまりました、、、めちゃくちゃ空腹ってわけでもないも何も、もう。。
おこぼれに預かろうと集まってきた鳩のうち1羽が、ま~るまると肥えていたので思わず写真撮ったのですが、、、これが南半球旅行後の自分の姿になろうとは(号泣)、このときは気づいていなかったのでした…。
そろそろ5時頃。西日がまぶしい。

帰宅ラッシュを避けて、またもうひとつ別のビーチへ。
右を向けばランギトト島
左を向けばダウンタウン
そして下を向けば黄金に輝くビーチ。静かに暮れゆく空と町と海を眺めながら、のんびり1日の終わりを迎えます。昼間の青い空はまぶしかったけれど、moanaさんいわくこれは「秋の空」。確かに暑すぎず、風もさわやかで、穏やかな初秋といった趣の夕暮れでした。

そして最後にもう1か所、高台にのぼってサンセットをちらりと見てから、帰路に着きました。
moanaさんがおっしゃっていたのですが、オークランドとその近郊にはあちらこちらにビーチがたくさんあるので、どこか1か所が大混雑するということはあまりないのだそうです。かつ、みなさん、それぞれにお気に入りのビーチがあって、休みの日はそこでのんびり過ごすのが地元の人のスタイルのようです。ぜいたくだなあ。

ぜいたくといえば、この日の晩ごはんはちらし鮨~
えびとアボカドが入っているのがおいしかった♪

この日のオークランド近郊ビーチはしごの写真はこちらから。のんびりオークランド滞在&うまいもん三昧はまだ続きます。
by zo.chika | 2006-06-30 23:48 |