人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

5月5日
は、こどもの日~
5月5日_f0089353_2351620.jpg





でもってカクテル(?)。
5月5日_f0089353_2151468.jpg
グラスよーい
5月5日_f0089353_22111642.jpg
酒よーい
5月5日_f0089353_2152481.jpg
混ぜる混ぜる
5月5日_f0089353_21522534.jpg
振る振る
5月5日_f0089353_21524146.jpg
注いで
5月5日_f0089353_21525728.jpg
できあがりー。

マルガリータといえば、やはりメキシカン
5月5日_f0089353_21531337.jpg
チリビーンズもサルサもワカモレもお友達の手作り。
5月5日_f0089353_21533330.jpg
レタスと一緒にがさがさトルティーヤに載せて、ハラペーニョとシラントロも載せて。チーズをふって温めたコーンチップスとともに、マルガリータががんがん進むごはんでした。

で、本日5月5日は日本ではこどもの日ですが、メキシコではCinco de Mayoという祝日。文字通り「5月5日」という意味のこの日は、フランスの侵攻軍を破った日を祝うメキシコの国民の祝日というところみたいですが、この日について初めて知ったのはハワイにいた頃。アメリカはメキシコからの移民が多いせいでしょうかね。

もっとも、本日の夕食がメキシコ料理になったのは、ま~~~ったくの偶然でしたー。作ってひと晩ねかせて味のなじんだサルサとそれを使ったワカモレに、朝からじっくり煮込まれたチリビーンズ。マルガリータにはレモンとライムを大量に搾って準備され、仕事から帰宅されたお友達のだんな様がシャカシャカと仕上げてくださいました。アルコール度数はかなり高い飲み物なんですが、飲み口がスムーズでキケン、キケン。

というわけで、またメルボルンに来ています。からっと天気のよかったパースの後だと、どんよりした空がいっそう堪えますが(汗)、約3週間ぶりに訪れたお友達のお宅で、おかえりー、と迎えていただくと、本当にほっとするやら、嬉しいやら。ありがたい限りです。
5月5日_f0089353_21534769.jpg
ニャンコも覚えていてくれたみたいでちょっと嬉しかったりします。
by zo.chika | 2006-05-05 23:50 | 一日一膳