冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

こちらでも秋。
週末はのんだくれる、、
f0089353_2257421.jpg





ニュージーランドでもワイン作りが盛んなのはオーストラリアと同じ。週末ともなれば、ワイナリーを訪れて試飲したり、併設のカフェやレストランで食事とワインを楽しむ人が多いのも同様のようです。オークランドでも、車で数十分くらいのところにKumeuというワイナリーが集まる地域があります。
f0089353_22572392.jpg
というわけで週末の1日、昼ごろmoanaさん宅を出発して車を(ととろんが)走らせること数十分。
f0089353_22573612.jpg
本日最初のワイナリーはSoljan。結構大手みたいです。
f0089353_22575133.jpg
試飲カウンラーの前に立つと、ほいほい勧めてくれるので、思わず(?)ほいほい飲む。スパークリング、白、赤、デザートワイン、ポートワインなど。全体に軽くて飲みやすいものが多かったです。ぶどうの絞り汁がワインになる過程のジュースも試させてもらいました。ほのかに甘みがあって、やや発酵している状態。結構おいしかったです。

えー、1軒目ですが、時間が中途半端だったので、ここでささっと昼食をとることに。
f0089353_225888.jpg
併設のカフェは結構お客が入ってました。メニューは軽食中心ですが、ちょっと変わった組み合わせのものあったりしましたが、頼んだのはわりと普通な感じ。ととろんはチョリソーにスクランブルエッグ、マッシュルーム、ベーコンなどの1皿、moanaさんはエッグベネディクト(トーストにベーコン、クリームソースなど)、わたしはスモークサーモンとディルが入ったハッシュドポテトみたいなやつ。
…なんか3人揃って、朝食みたいなメニューでした(汗)。
f0089353_22582613.jpg
わたしのポテトは、きゅうりのピクルスのムース、サンドライトマト+アボカドなどのサルサ、はちみつ+ライムのドレッシング添えとな。やけにこじゃれてます。普通においしかったでーす。ちなみにワインは(試飲してないのに)ロゼを頼みました。いや、この料理に合うワインはロゼだとメニューに書いてあったので。ちょっと甘め。

おなかいっぱいだったけれど、デザートを頼まないわけにはいかず
f0089353_22584376.jpg
なぜならば、ポートワインとピーカンナッツのチーズケーキ、カラメルチップとカラメルソース添えだったから。ポートワイン風味のチーズケーキなんてめずらしい、と思ってとびついたのですが、それほどポートの味は強くなかったかな。でも濃厚でおいしかったです。2人にも手伝ってもらって食べました。

ああ、満腹。
f0089353_22585624.jpg
でもワイナリー1軒だけというわけにはいきません。(なのか?)

というわけで2軒目。
f0089353_2259104.jpg
Kerr Farm Vineyardは、通りから横道に入って突き当たりにある、こぢんまりとした一軒家のようなワイナリーでした。
f0089353_22592312.jpg
…というか、入ってみるとまさに一軒家。日当たりのいい小さな部屋に通され、テーブルを囲んで椅子に座るよう勧められました。横にはソファーもあったりして、普通の家のダイニングルームにいるような感じ。ワイナリーの試飲というと、カウンターで立って飲むことが多かったので、なんだか不思議。
f0089353_22593867.jpg
ほかに試飲客もなく、ワイナリーの主人と世間話をしながらのんびり試飲。ここでは白赤2種類ずつ試飲。
f0089353_22595414.jpg
妙にくつろいでいる間に、ふと外を見ると、大雨が降ってました。(写真ではよく見えませんが)
f0089353_2301196.jpg
赤1本お買い上げして外に出たら、既に雨はやんで、再び広がる青空と雲の上に浮かぶのは虹。
f0089353_2302831.jpg
それも気前よく二重でした。

また気分よく出発、傾き始めた太陽の下、秋景色を楽しみつつまた車は走ります。
f0089353_2304840.jpg
f0089353_23148.jpg
f0089353_2312998.jpg
ええと、ワイナリーはもう1軒行きました。Matua Valleyという、ここもわりと大手なワイナリー。なんだかんだと数種類試飲して、なんだかんだとワインや食品を購入。ちなみにワイン樽も売られてましたがそれは買ってません。
f0089353_2314425.jpg
そして、通り道にある民家の軒先でFeijoaの無人販売をしていたのでひと袋お買い上げ。フェイジョアはニュージーランドで初めてみた果物なんですが、これについてはまた今度。

ぼちぼちワイナリーも閉まる時間帯になったことだし、ワイナリーめぐりはここらでおしまいにして、日が暮れる前にもうひとつの目的地を目指す。
f0089353_232563.jpg
それはひつじに会うこと、

、、ではなくて、
f0089353_2322245.jpg
少しオークランドの南西に位置するビーチ(名前失念、、、のちほど調べます、、)。
f0089353_2324267.jpg
この写真で見るとそれほどではないですが、わりと波が荒かったです。
f0089353_2325767.jpg
しばし波を眺めたあと、もう少し進んで高台にのぼる。

目指すはアレ、、
f0089353_2331222.jpg
、、逆光だし暗いし何にも見えないぃ、、、

というわけでもう少し移動して、もう少し近くまで寄ってみる。
f0089353_2333385.jpg
アレですよー
f0089353_2335076.jpg
うぎゃああ、、、なんかいっぱいいるぅぅぅ、というコレはカツオドリとかいう鳥の群生地。どこにでも群生するわけではないらしく、ニュージーランドでもこことあと数箇所しかないらしい。めずらしいんですね、、、なんか鳥がいっぱいいるのは怖いもんがありますがとりあえず写真撮っておきました。
f0089353_2312475.jpg
そうこうしているうちにどんどん暗くなって、風も強くて肌寒く、心なしか波も荒くなっているような
f0089353_234754.jpg
岩の上に群れる鳥たち。夏が終わるとオーストラリアに渡っていくのだそうです。

もう夏は終わりなんだねえ…。(<まだ言ってる…)
f0089353_2343096.jpg

by zo.chika | 2006-04-27 03:04 | 一日一膳