冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

最近の朝ごはん(おでかけ編)
なぜか最近、外で朝飯するとカプチーノばかり飲んでいるような
f0089353_965561.jpg





こちらに来て、外食は朝食時がいちばん多かったりします。ちょろっと近所に、とか、買い物にくっついて出かけたついでに、とか。いずれにせよ、カフェでコーヒーとともにというパターンが多いです。入るカフェには事欠かない土地ですし。

コーヒーとともにと言えばやはりこれ
f0089353_974741.jpg
パンケーキ。自分では作れないので、外で朝食をとるとつい頼んでしまう。で、これがまたでかい。大きさがわかりづらいと思うのですが、だいたい直径50cmくらい。
f0089353_98351.jpg
ってのは嘘で、うーん、それでも20cm以上はあったと思われ。それが3枚積み上がったところに、アイスクリームがどーん!シロップがでろーん!と。これはメニューにレモンシロップとあったのでうきうき頼んでみたのですが、シロップが思いっきり人工的な味でした(悲)。この店にはまた別のときにも行っていて、そのときはフレッシュベリーというのを頼んだのですが、ベリーを煮たソースが載ってきました。うーん、何か違う。。。ちなみにどちらのときもお友達と2人でシェアしてます。

パンケーキが出たなら次は
f0089353_981769.jpg
ベルギーワッフル。ピクニック(という名のフードショー)にて。生地は甘さ控えめのブリュッセル風でした。別のコーヒースタンドでキャラメルラテを買ったら、底にキャラメルシロップが底にたまっていて、最後のひと口が激甘だった~。

こちらは、わりと近所のマーケットの中のカフェ
f0089353_992543.jpg
カフェは数軒ありましたが、ショーケースに並ぶマフィンがおいしそうだったのでここに決定
f0089353_993957.jpg
…の割には、なぜか頼んだのはキャロットケーキとレモンケーキ(?)。わりと小ぶり(日本だとこれが普通なんだろうか、、)でしたがもちろんがっつり甘いです。お友達と半分こ。

休みの日は、少し足を伸ばしてシティ(メルボルン中心部)のカフェへ
f0089353_983452.jpg
イタリア系の移民が多いせいか、イタリア風のカフェや食材がとても多い街です。ここは人気のお店だったようで、とても混雑してました。
f0089353_985063.jpg
甘いパン類がとても充実していて目移りしたのですが、いざ注文カウンターに行ったら決めていたパンの名前を忘れ(汗)、覚えていたのがこのフランジパンのクロワッサン。要はアーモンドクロワッサンですね。予想通りクリームが激甘で、見た目以上に腹にずっしりくる味だったけれど、おいしかった~。

激甘とわかってはいても、店でアーモンドクロワッサンを見ると試さずにいられない病はあちこちで発症
f0089353_99827.jpg
ここはフランス風のパンとお菓子の並ぶ店。コーヒーとともに席に運ばれてきたそれが、ショーケースに入っていたのよりもべろーんと大きく見えてびびりました。。。味はもちろん激甘です。わかってるんですけどね。しくしく。。。

日本のフランス菓子店で見るような(見た目)繊細なケーキが美しく並んでました。そのうち試したいと思います。

同じくこじゃれたお店、こちらはカフェというよりレストラン
f0089353_9101240.jpg
同じパンケーキでもずいぶん洗練された感じでした
f0089353_9103224.jpg
こちらは街歩きしたときの朝食です。サワークリームパンケーキ、バジル風味のポーチした桃と桃のソース添え。カッテージチーズ風のチーズと、ベリーが添えてありました。これは、かな~~りおいしかったです。桃とバジルの組み合わせでは以前から試そうと思っていた料理があるのですが、こうして試してみるととっても好みの組み合わせだったし、ソースも甘すぎず、パンケーキの味もよし。大きさは上のパンケーキと比べるとひと回り以上小さめで2枚だったので、調子に乗って完食(でもすんごい苦しかった)。

難を言えば、ケーキの量のわりにソースが少なめだったことでしょうか。まんなかへんは、ほとんどケーキだけで食べたのであまり味がしなかった。。。ちなみにお友達が頼んだルバーブ味のライスプディングは、味はよかったのだけれどどんぶりサイズのボウルになみなみ入ってきてすごかったです。。
f0089353_995690.jpg
公園の目の前のせいか、ジョギングや犬の散歩のついでに寄ったというふうな人が多かったです。優雅だなあ。

こうしてみると、おうちごはんと比べて、外で朝ごはん=甘いものという構図ができあがっているような(大汗)。トーストに卵とベーコン、みたいなメニューもあるんですが、何か甘いパンに走ってしまうのですよねえ。。。あと、どうも外で朝飯をすると、カプチーノばかり頼んでいる気がします。別にほかのものでもいいんですけどねえ。

ところで先日、とってもいい感じのカフェで朝ごはんをしたのですが、カメラのバッテリ切れで写真撮れませんでした(涙)。だからというわけではないですが、また行きたいとは思っているので、そのときは写真も撮れたらいいなと。
f0089353_911974.jpg
ちなみに、こんなの↑が朝飯状態だった日もあったりします。それについてはまた今度。
by zo.chika | 2006-03-24 12:30 | 一日一膳