冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

来年の秋
それは、意外に早くやってきた
f0089353_19131.jpg





去年の秋、共に(?)食べまくったいちじく。それでも、試してみたいいちじくレシピはまだあって、あとは来年までのお楽しみ…と思っていたら、もういちじくの季節になりました。びば南半球(?)。

いちじくが好き~、と騒いでいたら、しばらく前にお友達ご夫妻が、だんな様のご実家にあるいちじくの木からたくさん採ってきてくれました。皮が厚めで緑色のこぶりないちじく。店で見かけるのも、この種類が多いようです。あまり使い慣れてない品種ですが、さて、何を作るか。
f0089353_193725.jpg
低温のオーブンでじっくり焼いてセミドライにして
f0089353_195578.jpg
あめ色に炒めた赤たまねぎ、ゴルゴンゾーラチーズ、くるみとともにローズマリー入りのフォカッチャ生地に載せて焼いて
f0089353_1102157.jpg
ピザ。写真がぶれたのでぼかしました(汗)。いちじくを焼くとか、フォカッチャ生地を作るとか、たまねぎを炒めるとか、ひとつひとつの工程が微妙に手のかかるこの料理。生地とたまねぎの部分はお友達が手伝ってくれた(感謝!)ので、実はわたしはたいしたことしてません(汗汗)。皮まで柔らかく焼けたいちじくと、香ばしいたまねぎ、ピリッと香りの効いたチーズ、カリカリのくるみがひじょ~によく合っていて好み♪惜しむらくはフォカッチャ生地。いちおうレシピ通りに作ったのだけれど、ふたりともパン作りはしないので、うまい具合がよくわからず、ちょっと硬い仕上がりになってしまったのと、ローズマリーの香りがあまりしなかったのが残念。全体の味の組み合わせはよかったんですけどね。ちなみに、セミドライのいちじくにくるみとゴルゴンゾーラを載せただけでも(というか、そのままでも)おいしかったです。

さて、それでも使い切らなかったいちじくは、別の日にデザートに
f0089353_1105928.jpg
ネクタリンとともにオーブンで焼く
f0089353_1113496.jpg
写真を撮っていたら、まだ明るい空に月がぽっかり浮かんでいました
f0089353_1115459.jpg
フルーツがじんわり色よく焼きあがった頃には
f0089353_112711.jpg
雲の色もピンクに変わっていました。

というわけで前回の記事にもちらっと載せたこちらは、いちじくとネクタリンを、少量のはちみつとブラウンシュガー、そして甘口マスカットワインをかけてローストしたもの。温かいうちにアイスクリームと一緒に食べる、と書いてありましたが、おいしいアイスが手に入らなかったので、マスカルポーネチーズを添えました。お供はもちろん、ローストに使った甘口ワイン。
f0089353_1122367.jpg
この手の果物のオーブンローストは何度か作っているし、甘口マスカットワインといちじくの組み合わせも去年の秋に試しているので、味として特に新しいところはないのですが、素直においしかったです。

今まで皮が緑のこういういちじくは1回か2回しか食べたことがなく、実はあまりいい印象がなかったのですが、今回いただいたいちじくは実が熟しきって甘くてとってもおいしかったです。で、おいしかった~おいしかった~と連発していたら、また採ってきてくれました^^

というわけで今度作ったのはこんな一品
f0089353_1124035.jpg
チキンとリーク、いちじくの煮込み。それはそれは大量のリークを炒めて、かなり大量の白ワインでチキンを煮込み、最後にいちじくを入れて少し煮て仕上げます。レシピに書いてあったとおり、いちじくもスープももろもろ、クスクスにかけて食べました。これ、作る前に想像していたのとぜんぜん味が違いました。スパイスは鶏肉にふった黒こしょうだけなのに、仕上がりは、なんと言うかシナモンとかクローブのような甘いスパイスの風味がするのです。煮込むときに、かなり大量に入るイタリアンパセリのせいもあるのか、ちょっとエキゾチックな感じ。チキンといちじくソースとクスクスを全部一緒に食べたら、ちょっと驚くくらいおいしかったです。満足。

今回試したレシピはなぜか、すべてCooking Light Magazine (August 2004) にJoanne Weirが書いた記事からのもので、オンラインではこちらで見られます。…ていうか、去年からとっておいたレシピ、ぜんぜん使ってないし(汗)。
f0089353_18241149.jpg
しばらく前の満月の夜。まだ日は長いのですが、日が落ちるとあっという間に暗くなります。ぼちぼち秋なんですねえ。

+++

関連記事
オーブンローストのフルーツのサラダ (2004年夏)
いちじくとチーズのトースト & いちじくのロースト はちみつとマスカルポーネ風味
いちじくのコンポート スパイス入り甘口白ワイン煮 いちじくのと甘口白ワインの焼菓子2種
by zo.chika | 2006-03-18 09:51 | 一日一膳