冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

そんな季節
f0009722_23213374.jpg





夏の終わり、ぶどうの収穫が始まる時期。この週末は、地域のワイナリーが協賛する、ワインテイスティングのフェスティバルにかこつけて、ワイナリーめぐりに出かけてきました
f0009722_23215392.jpg
土曜は昼過ぎから、まずは昼飯を兼ねて1軒目
f0009722_2322995.jpg
2種類ほど試飲したあと、ワイン1杯と食べ物を選んで外の席へ
f0009722_23222328.jpg
パン+ディップ、ソーセージ+ポテトをみんなでシェア
f0009722_2322386.jpg
天気がよくて暖かくて、こんな空の下で昼間っから飲むワインはいいもんです。

2軒目は、フェスティバルには参加していないけれどおいしいよ、ということで
f0009722_23225487.jpg
ここではしっかりと、テイスティングリストに載っているのを上から全部、スパークリングワインから始めて白4種類(確か)、ロゼ、赤4種類(たぶん)、そしてデザートワインまでひととおり試してきました。もちろん、全部の味を覚えているなんてことはありませーん。ここはデザートワインがおいしかったー。
f0009722_23231232.jpg
フェスティバルに参加していないぶん、静かで落ち着いていてよかったです
f0009722_23232775.jpg
ぶどうの木もきれいですが、こんな花もきれい
f0009722_23333921.jpg
そしてなぜか、まだ暑いのにりんごが実を赤くしていました。

さて次~
f0009722_2324094.jpg
ここもフェスティバルに参加しているワイナリー。大手なので敷地もひろびろ
f0009722_2324153.jpg
そして、お客もたくさん、思い思いにリラックスしてます
f0009722_23242870.jpg
製造の様子を見物見学していたら
f0009722_23244247.jpg
ワインに使っているぶどうをもらいました。生のシャルドネ、初めて食べたのですが、甘くてさわやかでおいしい!
f0009722_23245797.jpg
外に出てワイン調達。スパークリングワインが売りのワイナリーらしく、泡モノに合うベリー類も一緒に売られていました
f0009722_23251268.jpg
あとは、ここでゆっくりしよう、と決めて、日陰に座ってワインを飲みつつのんびり
f0009722_23252723.jpg
ぶどうの木が並ぶ列の端には、ばらが植えてあります
f0009722_23255183.jpg
白いばらは白ワインのぶどう、赤いばらは赤ワインのぶどう、という目印にしたりするんだそうな、へぇ~
f0009722_2326568.jpg
のんびりワインを飲んで、ぶどうも食べ終わったところで、今日はそろそろ引き上げますかー
f0009722_23261979.jpg
気分的には、あんな感じ。。。(実際、帰りの車でちょっと寝てしまった、、)

ああ、明るいうちから結構飲んだわ~
f0009722_23263430.jpg
とかいいながら、夕食にもワインをいただいてしまいました(汗)。ワイナリーめぐりの途中で寄ったチーズ屋で調達したチーズやパンなど。

そして翌日、フェスティバル2日目
f0009722_2326535.jpg
この日は朝通り雨が降ったりしていましたが、まずまずの天気
f0009722_2327677.jpg
午前中からワインを飲む人々でにぎわう、本日のワイナリー1軒目
f0009722_23272126.jpg
でもここは、敷地内で開かれるファーマーズマーケットのほうがお目当てでした。今日はフェスティバル中のせいか、野菜や生鮮食品のお店がほとんど出ていなくて、瓶詰めの保存食品やお菓子などが多かった模様です。試食が楽しぃ~
f0009722_23273343.jpg
地元のビールの試飲もありました。さわやかでおいしい(←飲んでるし)
f0009722_23274553.jpg
ここも大手のせいか、ものすごい人ごみで、落ち着かないので、テイスティングはまた今度ということで、次。
f0009722_23275976.jpg
こちらはフェスティバル不参加組。ここでも、テイスティングリストの上から順にスパークリング、白4種類、ロゼ、赤5種類(くらい)…を試したあとに、さらに有料の試飲コースで白1、赤2、デザートワイン1を試飲。

で!この有料の4種類が、その前のワインの味がふっとぶほどおいしかった!テイスティングとはいえ、じっくりしっかり飲み込んでしまったほど。特にデザートワインとしてのリースリングが本当においしかった。普段、リースリングをあえて選ぶことはないのですが、思わず1本お買い上げ。
f0009722_23281081.jpg
…昨日は、調子に乗って飲みすぎて、夜、作業をしながら眠りに落ちてしまったので、今日はごく控えめにするぞ、と心に決めていたのに、しっかり朝から飲んでます、、、(汗)

とかいいつつも、次。
f0009722_23282477.jpg
ここでも2~3種類試飲してから、昼飯用に1杯購入。
f0009722_23285624.jpg
飽きずにまたスパークリングワインにしました。食べ物はラムのケバブ。意外とおいしかった
f0009722_2329944.jpg
どこからともなく現れて、しばし休憩していったワンコ
f0009722_23292585.jpg
さて、さすがに結構飲んだので、すぐに移動せず、ちょっと時間つぶしに散歩
f0009722_23293925.jpg
いい香りのばら、名前もかわいい
f0009722_23295898.jpg
ここではぶどうの実も間近に見てきました
f0009722_23301810.jpg
赤いぶどうのほうは柵の向こうでしたが。

え~、このあともう1軒行きましたが、そこではコーヒーを飲んで、ほけーっとしたのみ。さすがに今日はもうワインはなしです。夕食も今日は酒抜きで。


、、、いったい、いつ、誰の、どこの話なんだ、と不審に思われている方もあるでしょうか。実はこの週末から、以前宣言したとおり(?)、オーストラリアに来ています。雨降りの寒い東京から、晩夏のオーストラリアへ、初の南半球上陸。到着時は曇り空で、思ったよりも涼しく、あれっもう夏は終わっているのか??と一瞬戸惑いましたが、日が差せば明るくて暑く、過ごしやすいお天気でした。

到着そうそう連れて行ってもらったのは、Yarra Valley Grape Grazing Festivalというイベント。参加料を払うと、試飲用のグラスのほかに、ワイン1杯、水、軽食、コーヒー1杯の4枚つづりのクーポンがついてきて、参加ワイナリーのどこでも使うことができるようになっています。わたしはワイナリーでテイスティングをするのはこれが2回目。ワインは好きだけれど、ワインに関する知識はまったくないので、こうやっていろいろ飲み比べてみるのはとても興味深い。ちなみに今回寄ったワイナリーはTrain TrakPunt Road WinesDomaine ChandonYering StationOakridgeHelens HillImmerseでした。ワイン飲んでないところもありますが。

イベントがなくても、週末に試飲サービスを行うワイナリーはたくさんあるそうですが、イベント時のみ開放するワイナリーもあるということで、どんな感じか覗いてきたのでした。イベントで人手が多いせいであわただしいところもあったけれど、全体的にはのんびり、ゆっくりワインと自然を楽しむことができて、満足♪今回行ったワイナリーも、行かなかったワイナリーも、また普通の週末にゆっくりと訪れることができたらいいな、と思っています。
f0009722_23303347.jpg
というわけで、オーストラリア初の週末は楽しく過ごすことができました。どうもありがとう♪
(そして、例によって写真がムダに多くて、見づらかった方、すみません。。)
by zo.chika | 2006-02-20 03:14 |