冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

あまおうざんまい
f0009722_8541279.jpg





ただのいちごじゃないよ、ふくおかのあまおうだよー
f0009722_8543161.jpg
おっきくてあまいよー。 ♪

昨年秋のいちじくに続き、食の宝庫博多の野菜果物博士、まんごさんことsolanumさんのお手伝いをさせていただきました。今度は年末から店頭に並ぶ宝石のようないちご「あまおう」。自慢じゃないですが、庶民にはゼイタクだ~、、と思っていた高級品なのだけれど、奮発してでも味わいたい!と思う危険なおいしさです。

パンフレットはまんごさんがご紹介されているとおりなのですが、大きくて甘い「あまおう」のよさを生かした食べ方、ということで、比較的シンプルなレシピが選ばれています。ちなみにまんごさんからまた太っ腹プレゼント企画が行われているので、いちご好きな方はぜひまんごさんの記事をご覧になってみてくださいね。(締切:2/10)

さて、昨年末はパンフレットの作成を通して、大量のあまおうが家にあるという嬉しい非常事態が発生したので、みんなでせっせと食べるとともに、これを機にいちごレシピをいろいろ試してみたので、その一部をご紹介。

まずは簡単な飲み物から~
f0009722_8543929.jpg
かわいいピンク色のシャンパンのカクテル。いちご(大きいあまおうなら1個で十分)をつぶして少量の砂糖、キルシュワッサー(さくらんぼのリキュール)と混ぜたものをグラスに入れて、シャンパン(またはその他のスパークリングワイン)を注ぐだけ。甘くてさわやかでおいしい♪ただ、しゅわしゅわのピンク色の泡はすぐに消えてしまうので、混ぜたらすぐに飲んでしまうのがいいです。

甘くてさわやかなもう1品。
f0009722_8544658.jpg
カルダモンシュガーをまぶしたもの。こちらで見つけました。グランマニエ(オレンジのリキュール)で軽くあえたいちごに、カルダモンパウダー入りの砂糖でまぶします。カルダモンの鼻に抜けるようなさわやかさが、いちごの甘さを引き立てて、意外によい組み合わせでした。

飲み物をもうひとつ、冬なので温かいものも 
f0009722_854543.jpg
いちごのホットチョコレート。裏ごしてピュレにしたいちごとキルシュワッサーが入っています。さすがにいちごのチョコレートがけほどストレートにいちごの味はせず、ほんのり感じる程度。まあ、ベリー風味のホットチョコレートなら、カシスとかラズベリーリキュールを使ったほうが早いとは思いますが(汗)。

そして定番、いちごのショートケーキ 
f0009722_855482.jpg
いちごとキルシュの香りがしみこんだショートケーキが食べたい~、と言われて久しぶりにスポンジを焼きました。ただのショートケーキなんですが、ふんわりしっとりなスポンジに塗るシロップにも生クリームにもキルシュを効かせて、ひとりで食べきりサイズで。ろうそくをイメージして作ってみたんですが、どうかな(汗)。昔、叔母がよく作ってくれたショートケーキを思い出して作ったのだけれど、なかなかうまく再現できず。。

そして、わたし的、ツボにはまりまくりな1品 
f0009722_8551366.jpg
オリーブオイルのアイスクリーム、いちごのバルサミコマリネ添え。元はこのレシピなのですが、面倒だったのでハーゲンダッツのバニラアイスにオリーブオイルを練りこんで手抜き。。いちごのバルサミコマリネの作り方もいろいろですが、ここでは砂糖を足さず、バルサミコをそのままいちごにかけるだけ。ま~ったく手間がかかってませーん。しかしバルサミコ+オリーブオイルという黄金コンビをいちごのデザートに仕立てたこれ、風味がよくておいしい!またか、、と言われそうですが、黒こしょうを挽いて食べました~。

そしてこちらも、定番にひとひねりなデザート 
f0009722_8551985.jpg
いちごのティラミス。意外にいろんなレシピがあって、あちこちテキトーに参考にして作りました。コーヒーリキュール入りのシロップをしみこませたフィンガービスケットに、グランマニエをきかせたマスカルポーネチーズのクリーム(卵黄不使用)と、削ったチョコ、薄切りのいちごを重ねました。王道のティラミスはもちろんおいしいですが、いちごが入るとちょっとさわやかになって、これもまたうまいです。

あ~、そのまま食べても美味ないちごにこんなに手を加えまくって、ある意味ひじょーにゼイタクですが、元がよければ手を加えてもうまいのです。思い出してもうっとり。。
f0009722_910750.jpg
おいしい出会いとご縁をありがとうございました! >まんごさん^^

+++

関連記事
福岡のいちじくのパンフレット (2005年秋)
by zo.chika | 2006-02-07 11:56 | 一日一膳