冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ハワイならでは…?
f0009722_2363372.jpg





ハワイに行ったといっても、ぶっちゃけ、ハワイ料理が懐かしかったりということは全然ないので、今回もこれといってハワイ料理を食べたりはしませんでした。せいぜい、住んでいた頃に通った店とか、新しくできたという店に行ったくらいでしょうか。食に関してはひじょーに「薄い」滞在でした(汗)。

f0009722_2364539.jpgさて、成田からホノルルに着いた朝は、雨。ホノルル空港は、国際線・本土とのフライトに使う大きなターミナルと、ハワイ諸島間のフライトの小さなターミナル(いちおう2つ)に分かれています。

入管、税関を通って、ハワイ島へのフライトに乗るターミナルに移動した頃に、ようやく周りが明るくなってきました。

この、ローカル線のターミナルがまた、たいした店が入っていない、しょぼいターミナルなのですが、今回行ったら、Starbucksができてました(嬉)。ほかにめぼしい店がなにもない場所だったので、ちょっと嬉しい。何か日本にないコーヒーはないかね~と物色して、結局Cinnamon Dolce Latteというやつと、ブランマフィンを購入。
f0009722_23796.jpg
コーヒーは、まあ、要は甘いラッテにシナモン風味がついただけ、ですかね、はい。ブランマフィンは、なんとなく買っただけで、実はそのとき特に空腹ではなかったので、そのまま持って最終目的地のハワイ島まで行ったのですが、滞在先に着いて昼寝している間に犬に喰われました(汗)。ついでにいうと、成田で買って同じく食べずに持ってきたパンも喰われました。その他、おやつにと買ったお菓子類は、箱に入っていたので無事でしたが、袋から引きずり出されてかじられた跡がありました…。

f0009722_2372720.jpgええと、気を取り直して、到着当日の晩飯。住んでいた頃、飽きずに通ったタイ料理店へ。この町に来たら、一度は寄るだろうなぁと思っていたけれど、さっそく初日からきました。グリーンカレーとレッドカレー、相変わらずおいしかったのですが、なんか量が増えてて驚いた。。。アメリカ人も余裕で残すボリューム。いや、そんなにいらんちゅうに。


翌日は雨。朝から雨。大雨。午後になって雨があがるまで、おとなしく作業をしたりしながら過ごしました。

f0009722_2374075.jpg夕方近くにちょろっとビーチまででかけたあと、晩飯はどうするか、ということで決めたのが、去年できたというアイリッシュパブ。注ぎたてのギネスが飲める店、というので、(まあハワイだからたいして期待してないなりに)楽しみに見参。

さて。このときは諸事情により店までタクシーで行ったのですが、路線バスもないこの町において、タクシーに乗るのも実は結構面倒だったりします。呼ばずに乗れるのは空港くらいなもので、通常は電話して来てもらうわけですが、呼んでもすぐ来るとは限らない(むしろ普通は待たされる)。そして遅れる。さらに、頼んでもいないのに(?)勝手に乗り合いになる。という事象を、住んでいた頃にも何度か経験したわけですが、今回もやられました。
f0009722_238375.jpg
電話した時点で約30分後になると言われ、実際に車が来たのはそれから遅れること20分。車に乗り込んで動き出すと、いきなり店とは反対方向に走り出し、ぐるっと走って2か所で2人拾って、ようやく店にたどり着きました。直接行けば1本道で5分くらいで着く場所だったのですがね。ま、急いでなかったし、どうせハワイだし、、いいんですが。。。下手すると、後から乗った客の遠い目的地に先に寄られたりするので、今回はまだいいほうだったかな(諦)。

f0009722_2384821.jpgさて、着いてみると、週末だったこともあり、やたら混んでました。座る場所もなくて、とりあえず飲み物だけ頼んで、立ったままちびちびと飲む。わたしはBlack & Tan(GuinnessとHarp's Lagerのハーフ&ハーフ)にしました。苦みがあって、ちびちび飲むのにちょうどいい感じ。

ところで、いちばん上の写真がそれなのですが、ちなみに手の甲についているのは、店に入るときに押されるスタンプ。アメリカではバーなどの店に入るときに身分証明書を見せて(21歳以上でないと入れない)、お客の手にこうやってスタンプを押して目印にすることがよくありますね。ここの店はアイリッシュパブらしくクローバー型のスタンプでした。緑色だったらよかったのに。

f0009722_239092.jpgとりあえず料理を頼んだものの、店内の席が空く気配がまったくなく、仕方なく外(中庭のような場所)のテーブルにつきました。外は喫煙席だったので、煙いのですが、まあ、仕方ないかと。

ちなみにメニューはフィッシュ&チップスとかバンガーズ&マッシュのようなパブ飯っぽいものから、バーガーとかステーキとか「あーアメリカ」的なもの、あとは地元ハワイの素材を使ったものなどがありました。シェパーズパイがお勧めだったらしいのですが、売り切れてたので別のものを注文。
f0009722_2391211.jpgなんか、あんまりにあんまりな写真なんですが(大汗)、実際暗くて、ほんとにこんな感じでしか料理が見えませんでした…。わたしが頼んだのはワイルドマッシュルームのソテーみたいなの+クスクス。連れはJerk Chicken(それってジャマイカ風料理)。あとサラダ。料理は意外に(?)ちゃんとおいしかったです。ひょっとしたら本場のパブよりも料理はおいしいかも(!)。いや、アイルランドは行ったことないですが。

え~、帰りのタクシーは、呼んでから約30分待ちで、今度は10分遅れくらいで来て、寄り道もせず、まっすぐ帰れてよかったです。


というわけで、翌日。この日は朝から結構晴れていて気持ちのいい日でした。午後、人々がサーフィンに行くというので、一緒にくっついて出かけました
f0009722_2392774.jpg
いや、着いたときはいい天気だったのです。
f0009722_239402.jpg
約1時間後。どんどん雲が広がって暗くなりました…。この後引き上げてしばらくしたら雨が降り出しました。
f0009722_2394838.jpg
帰り道、サーフスポットからほど近い小さなパン屋に寄って軽食。ここのパン屋はわたしも来たことがあったのですが、パンを食べたのは初めてかも。連れのお気に入りだという、チーズ&チリのドーナツを分けてもらう。微かに甘い、軽いクリームチーズのようなフィリングにハラペーニョか何かが入っていて、おいしかったです。

さて、夕方はみんな仕事をしたりばたばたしているうちに、8時を回ってしまいました。週末なうえ、8時半を過ぎると食事を頼める店がほとんどなくなるというしょぼい町なので、店の選択肢がほとんどない(汗)。そこで人々が向かうのが、24時間営業のパンケーキ屋。パンケーキといえば朝食というイメージだけれど、ここの店も何度か行っていますが、朝食で行ったのは1、2回だったかも。。
f0009722_2395782.jpg
パンケーキ屋といってもサンドイッチやパスタ、肉料理などもあって、メニューは結構充実しているのですが、たいして空腹でなかったので、お子様サイズパンケーキ+ソーセージを注文。チキン&アップルソーセージがパンケーキに包まれて、とメニューに書いてあったのですが、ほんとにソーセージがパンケーキに焼きこまれて出てきた(^-^;)。粉糖がふってあって、バターを添えて、そこにメープルシロップをかけて食べるわけです。これを普通においしいと思って食べるわたしはヘンでしょうか。しかも飲み物はホットチョコレート。ヘンですかねやはり。

この後戻って、さあぼちぼち寝るか、と思っていたのですが、友人が慌しく来たり帰ったりしていき、最後に来た友人が、偶然というか、前日に行ったアイリッシュパブで働いているせいもあり、なぜかまた同じパブに行くことに。2晩連続、いや、まあいいんですが。
f0009722_240738.jpg
f0009722_2401740.jpg
店に着いた時点で午前1時近かったのですが、この日もやはり混んでいました。上にも書いたように、夜がひじょーに早い土地で、バーのような店もそれほど多くないので、午前2時まで飲める店というのは貴重みたいです。開店してから2か月足らずで、連日大繁盛だとか。そのうち落ち着くのでしょうかねぇ。

f0009722_240285.jpgこの日はわたしはShandy。ビール+ジンジャーエール(またはソーダ)のハーフ&ハーフのShandy(またはshandygaff)は、どこのパブに行ってもつい頼んでしまうのですが、この店ではHarp's Lagerとレモネードで作るところを、ギネスにしてもらいました。ちょっと甘いギネスという感じ。

連れ(2名)は、ピッチャーでギネスを頼んでいたのですが、来たギネスがこんなことに!(写真↓は連れ撮影)
f0009722_2403962.jpg
泡にクローバーのマークが描かれているのが見えるでしょうか。泡がしっかりしているので、こうやって線を引いて跡をつけることができるのだとか。かわいい~。

でもまあ、あっという間に注いで飲んじゃうんですけどね。。。ちなみにピッチャー1杯でパイントグラス4杯分弱くらいあるみたいですが、2人でピッチャー2杯空けてましたね。いや、店に行く前に2人ともビール3本くらい飲んでるんですけど。いや別にいいんですけど。


え~この後は、ホノルル滞在中も含めて、ろくな食事をしていないので写真なしです。。
f0009722_2405347.jpg
最後に、成田に飛ぶ前に早朝のホノルル空港で朝食@再びStarbucks(今度はメインターミナルで)。
f0009722_241485.jpg
普通のコーヒーに、ジンジャーブレッド&マカダミアナッツのビスコッティ。堅いビスコッティはコーヒーに浸すとおいしいですが、浸したまま写真を撮っていると、ふにゃふにゃになるので気をつけましょう>自分(汗)。


というわけで、ハワイでもたいしたものを食べていないので、ハワイ土産と一緒に1本の記事にしてしまおうと思っていたのですが、こうやって並べたら無駄に長くなったので(ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます)、土産についてはまた別記事にて。

+++

関連記事
2006年1月 ハワイ
お持ち帰り@ハワイ
by zo.chika | 2006-02-05 04:48 |