冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

予報が当たった
東京、雪
f0009722_184643.jpg




というか、昨日の予報よりも積もったみたいで、、
f0009722_1842818.jpg
f0009722_1844013.jpg
f0009722_1845246.jpg
f0009722_185182.jpg
f0009722_185997.jpg
f0009722_185193.jpg
うおぉ~ つべたいぃぃぃ、 というか、
f0009722_1852889.jpg
ここはどこの国、みたいな。


積もるかなー、そんなに積もらないよねー、なんて言っていたのに、がっつり積もりました。東京近辺でこんなに雪を見たのは何年ぶり、という気がします。それにしても、センター試験の日ってほんとに雪が降ってる確率が高いような。そういえば自分のときも降ったような気がしますが、昔すぎて記憶も確かではありません。。

ちょっとそこまで、というつもりでかなり軽装で外に出たので、最後は指がかじかんで(手袋してなかった 汗)シャッターも押せなくなったので(そしてカメラも雪まみれ 汗汗)家に逃げ帰ってきました。とりあえずお茶を飲んで、ひと息。
f0009722_1854142.jpg
ほへー。。。


さて、今日は雪が降ったからというわけですが、晩飯は雪鍋にしました。野菜や肉を大根おろしで煮る、大根の甘みがじんわりとおいしい鍋。ごくシンプルに豚肉、ねぎ、白菜くらいで作ってもおいしいけれど、今日は焼き豆腐とエリンギも投入。鍋に具を入れて、大根おろしを汁ごとがさっと。
f0009722_1855475.jpg
大根おろし前 
f0009722_18695.jpg
大根おろし後。

結局、大根1本半くらいおろしました。。。これを火にかけて、鍋の真ん中にある豚肉に火が通る頃には、他のものもだいたい火が通ってます。
f0009722_186178.jpg
できたよー
f0009722_1862632.jpg
お椀によそって、しょうゆをかけて、柚子をしぼって
f0009722_1864098.jpg
いただきまーす。

…うまい、うますぎる。というわけで土鍋いっぱいにあった野菜、今日は腹ぺこ3人できれいさっぱり完食。恐るべし鍋。ごはんを食べる代わりに餅を入れたせいもあり、満腹で動けないほどでした(アホだ…)。

でもおなかが落ち着いたらおやつも食べたりして
f0009722_1864838.jpg
しばらく前にお土産にもらったJouvaudのロカイユ。巨大な焼きメレンゲです。プレーン、コーヒー、ココア(だと思う)の3種類、どれもヘーゼルナッツがごろごろ入ってます。この手のメレンゲ菓子って昔は嫌いだったのに、最近は結構おいしいかも、と思うようになりました。いいんだか悪いんだか。


さて、雪は夜になったら弱まって雨混じりになったので、明日にはもう消えてそうです。ありがたいような、寂しいような。
by zo.chika | 2006-01-21 23:39 | 一日一膳