冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

雪の予報
積もるかなー 
f0009722_145566.jpg
…いや、そんなには積もらないだろうけど。




バカの一つ覚えのようですみません。。またしてもゆず+ホワイトチョコです。
f0009722_14672.jpg
柚子風味のホットチョコレート、今日はホワイトチョコで、しょうが入り。ホワイトチョコ好きなわたしですが、市販のホワイトチョコのココアミックスでおいしいものにあたったことがありません。ホワイトチョコの甘ったるさは、温かい飲み物には難しいのかもしれません。でも今晩はゆずを入れた真っ白でふわふわの飲み物がほしい気分で、コーヒー、紅茶、牛乳…と考えた結果、ホワイトチョコのホットチョコレートにすることに。

普段、ホットチョコレートはどっしり濃いのが好きですが、今日は軽くしたかったので、生クリームも使わない、ほとんど牛乳にホワイトチョコを溶かしただけのような仕立てで。もとは少量の水と砂糖と一緒にしょうがを煮出して、牛乳とホワイトチョコを入れて温めるというもので、雑誌Cooking Lightのレシピみたいです(Hot White Chocolate with Ginger)。今回はゆずの皮のすりおろしと絞り汁も加えて、牛乳は別に温めてふわふわに泡立てて入れました。もこもこの泡の上に、仕上げに白胡椒を挽き、ゆず皮を載せて。
f0009722_1461599.jpg
専用のクリーマーで泡立てた牛乳と違って、みるみるうちに泡が消えてしまったのだけれど、それでもふわふわでおいしい♪ホワイトチョコだけだとちょっと甘ったるかったかもしれませんが、ゆずとしょうがのおかげで少し味がしまったようにと思います(もっと効かせてもよかったかなとは思いますが)ちょっとミルクセーキのような味でした。。

さて、調子に乗って今日も空の写真を1枚。
f0009722_1462382.jpg
これを撮った少し前は西の低い空がピンクに染まってきれいだったのですが、電線やらビルが邪魔で、開けた場所に出た頃にはほとんどピンクが消えてしまっていました。。。この頃まではまだ晴れ空でしたが、夜から天気が崩れて土曜は雪か雨の予報。雪は好きだけれど、東京ではちょっとの積雪で交通機関がめちゃくちゃに乱れるので、外出や仕事がある場合はつらいですね。。。

交通機関といえば、先週、東京都心の私鉄ターミナル駅でぼや騒ぎがあり、ちょうどそのときわたしは帰宅途中でその駅に入ったところでした。着いた電車がいやに長い間停まっているなぁと思ったら、「ホーム前方のトンネル内に煙が充満しています、至急改札の外に避難してください」というアナウンスがあり、わらわらと人の波に流されながら外に出たのでした。仕方なく他の路線の電車に乗った頃、外でサイレンの音が鳴り響いていて、ああ、火事なんだ、とぼんやり実感したものでした。遠回りして電車を乗り継ぎ、最後はひと駅ぶんくらい歩いて家にたどり着いたのですが、最寄り駅に着く頃には電車動いてました。。。まあ、帰宅ラッシュ前だったので、早く動いてよかったのですが。寒かった。

+++

関連記事
ミント風味のホットチョコレート
Recchiuti Confectionsのチョコレート
お茶風味のホットチョコレート(アールグレイ/ジャスミンティー/抹茶)
濃厚チョコレートケーキ スパイス&ハーブ風味
グリューワイン風味のホットチョコレートとガナッシュ
スパイス風味のホットチョコレートとナッツ&フルーツ入りスパイスケーキ
ゆずとホワイトチョコレートのムース、ゆずとしょうがのゼリー添え
ゆず&ホワイトチョコレートのクレームブリュレとゆず風味のホットチョコレート
ホットチョコレート2種(メープルシロップがけベーコン添え/ギネスビール風味
by zo.chika | 2006-01-21 02:54 | 一日一膳