冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

日本の冬の特権
f0009722_0445831.jpg





ぱりーん、、って別にわたしが今日、このお皿を割ってしまったわけではないのですが(前から割れてたんです、、念のため)。今日、ぱりーんと割ったのは、クレームブリュレのカラメルです。ゆず&ホワイトチョコレート味。
f0009722_045870.jpg
ゆずとホワイトチョコといえば、先日ムースに仕立てようとして最後に失敗した、あの組合せです。同じものを作る根性も時間もなかったのだけれど、この組合せで何か作りたかったので、簡単なクレームブリュレにしました。基本のレシピはこちら。ゆずの表皮(黄色い部分)をすりおろしたあと、果汁をしぼり、残った厚い皮から内側の皮などを取り除いたものを生クリームに加えて香りを移しました。すりおろした表皮の部分も最後に生地に加えています。計量を適当にして作ったら、生地がずいぶんゆるい仕上がりになってしまいましたが(汗)、甘いホワイトチョコにほんのりゆずの香りが合っていておいしかったです。

せっかくのゆずの季節、ホワイトチョコだけではもったいない。というわけで、普通のチョコにも。
f0009722_0451590.jpg
この冬のわたしのチョコレート探究(?)の実験台、ホットチョコレート。ベースにしたのは、同じくこの冬お気に入りの、牛乳やクリームの入らないダークなレシピ(Dorie Greenspan著、Chocolate Desserts by Pierre Herme [Little, Brown, 2001]より)。ゆず皮のすりおろしと、果汁を入れました。意外というか、マイルドなホワイトチョコよりも、苦みのきいたダークチョコと合わせたこちらのほうが、ゆずの香りがはっきりと際立っていました。単に、入れた量が多かっただけかもしれませんが(汗)。
f0009722_0452483.jpg
今日(って日付的にはもう昨日ですが)の空。低いところの雲は厚かったけれど、また冬らしい晴れ空でした。ふと見上げたら、不思議な形をした雲がずんずん動いていたので、しばらく見入ってしまいました。何てことない空と雲の写真を撮るのが、わけもなく好きみたいです。毎日、空の写真だけ撮って載せる空ブログでも作るかな。

+++

関連記事
ミント風味のホットチョコレート
Recchiuti Confectionsのチョコレート
お茶風味のホットチョコレート(アールグレイ/ジャスミンティー/抹茶)
濃厚チョコレートケーキ スパイス&ハーブ風味
グリューワイン風味のホットチョコレートとガナッシュ
スパイス風味のホットチョコレートとナッツ&フルーツ入りスパイスケーキ
ゆずとホワイトチョコレートのムース、ゆずとしょうがのゼリー添え
ホワイトチョコのホットチョコレート ゆず&しょうが風味
ホットチョコレート2種(メープルシロップがけベーコン添え/ギネスビール風味
by zo.chika | 2006-01-19 01:41 | 一日一膳