人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

食い納めというか
ぷわ~ん
食い納めというか_f0009722_2355595.jpg





食い納めというか_f0009722_01742.jpg餅なんてもう見たくもない、という方、、、すみませぬ。(さきに謝っておきます。)
きょうは鏡開きだったので、鏡餅おろしました。
こんなやつ→

子供の頃は、お正月というととにかく餅を食べまくっていたものです。大人になってからは、元旦のお雑煮くらいでおしまい、になったかもしれません。が、今年の正月はなぜか、元日の一点豪華雑煮のあとも、ちょくちょく、ちょこちょこ餅を食べ続けました。あの手この手で。
食い納めというか_f0009722_23563642.jpg
いくらの醤油漬どっさり、わさびもちょっぴり
食い納めというか_f0009722_23564749.jpg
味噌味の野菜スープに突っ込んで雑煮仕立て
食い納めというか_f0009722_23565599.jpg
磯辺巻き
食い納めというか_f0009722_23571454.jpg
あべかわ餅。きなこもちは子供の頃、いちばんの好物でした
食い納めというか_f0009722_2357345.jpg
砂糖じょうゆをからめたの。きなこもちと並んで子供の頃のもうひとつのお気に入り。久しぶりに食べました。砂糖のざらっとしたのと、甘じょっぱいのが癖になるのですな。癖になるといえば、餅にバター醤油というのも実は好きです。体に悪そうですけど(汗)
食い納めというか_f0009722_23572353.jpg
刻んだピスタチオとくるみをバターであえて、レモンを入れたもの。ここで見つけて作ってみたのですが、ひと口食べてみて、これは甘いほうがいいんじゃ、思って砂糖を少し足しました。…この組合せ、おいしいんだけど、別に餅じゃなくてもいいかな~という気がしないこともない。というわけで後日、いちごのクランブルに転用されたのでした。
食い納めというか_f0009722_23574349.jpg
気を取り直して~めんたいこ+チーズ+わさび。うまっ
食い納めというか_f0009722_23575936.jpg
またまた残り物の野菜スープに入れて雑煮仕立て。…いつ食べた料理かすぐ判りますねぇ(汗)
食い納めというか_f0009722_23581135.jpg
…えーと、ただカレーの残りに突っ込んだだけです。何にでも餅入れればいいってもんじゃないですね、はい(汗)
食い納めというか_f0009722_23582448.jpg
からみ餅。これも大好きな食べ方です。このときは柚子としょうゆでさっぱりと仕上げましたが、納豆を入れるのも好きです。それにしてもこの大根おろし、ホントに辛くて泣くかと思いました(涙)
食い納めというか_f0009722_23583997.jpg
すりごまで。ごま好きとしてはこれも外せません。砂糖は和三盆で。ちょっとここの古賀音だんごを思い出して、ごまどっさり。
食い納めというか_f0009722_23585047.jpg
そして、本日、鏡開きということで、おしるこ。

今朝、ぼーっとしながらテキトーに小豆を煮たので、豆が破裂しまくってます(汗)。でも、甘さ控えめに仕上げたおしるこは、とってもおいしかったです。

このようにいろいろ試したところで餅も食べ収め…なわけはなくて、むしろ、本日切り出した鏡餅のぶんが大量にあるので、まだしばらく食べてそうです…。
食い納めというか_f0009722_2356218.jpg
ところで、いちばん上の写真、ぷわ~んと横に膨らんだ餅が、横浜のあのホテルみたいだと思ったおめでたいやつはわたしだけでしょうか。。。
by zo.chika | 2006-01-11 23:54 | 一日一膳