冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

七草粥の日
f0009722_2339999.jpg





タイトルと写真があってませんが、、、いや、いちおう作りました七草粥も。
f0009722_23393341.jpg
今は七草をセットにしたものも売ってるので手軽なものです。米は昆布だしで炊き、七草はみじん切りにして湯通し。蕪と大根は途中から一緒に炊き込み、葉っぱは炊き上がったところに混ぜてています。
f0009722_23394495.jpg
塩味は各自で調節。今年の正月は別に暴飲暴食したわけではないけれど、やはりお粥は胃にやさしい感じがしてほっとします。

おかずは根菜のスープ。
f0009722_23395329.jpg
なんてことないスープですが、具とは別に野菜でスープをとっています。香味野菜とハーブをたっぷりの水で煮て、いったん冷ましておき、その間に具を準備。野菜は別々に下茹でしてから、冷ましたスープで改めて火を通します。味付けはほんの少しの塩味だけ。皿に盛ってから、こちらの塩&スパイスミックスをかけて、オリーブオイルをたらして食べました。透き通ったスープには野菜の甘みと旨みがじんわり出ていて、しみじみおいしい。残りのスープと煮込んだ野菜は、明日にでももう少し煮込んで、カレーにでも流用します。うひひ。

そして、軽くデザート。
f0009722_2340738.jpg
いちごとナッツで即席クランブル。柔らかくしたバターにブラウンシュガー、レモンの皮のすりおろしと果汁、刻んだくるみとピスタチオ、塩をひとつまみ混ぜ、四つ割りにしたいちごの上にふりかけて、ナッツに焦げ目がつくまでグリルで焼くだけ。いちごにはほとんど火が通らないので、生のいちごの食感はそのまま。香ばしいナッツと酸味のあるレモンが合わさっていい感じです。…手の込んだお菓子を作る余裕がないのでこんな手抜きですが、それもいいかと。
by zo.chika | 2006-01-07 23:56 | 一日一膳