冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

焼き初め
f0009722_0364568.jpg





正月二日は何か始めるのによい日(でしたよね??)。小学校の頃は書初めの日だったように思います。ということで(?)、今年最初のお菓子を焼くのはこの日にしました(元日に急に思い立って作ったお菓子は、焼いてないので、まあカウント外ということで。 <いいかげんな基準)。

厳密には、用意をしだしたのが2日の夜中で、焼いたのはもう日付が変わって3日になったのですけれども。。。これは、Black Pearl Layer Cakeというケーキ。黒ごまを使っているのが黒真珠たるゆえん?というのはわかりやすいかもしれませんが、それだけではありません。
f0009722_0151411.jpg
このケーキの味の主役は、黒ごま+わさび+しょうが。1年ほど前に出会って、ブログの記事にもしているVosgesというチョコレート屋のBlack Pearl(最初は板チョコその後トリュフを試しています)とまさに同じ組合せ。実際、これはVosgesの創業者であるKatrina Markoffのレシピのようです。そのレシピのことを知ったのは、1年前にブログの記事にしたときに人に教えてもらったのでした。

日本の伝統的な素材を使っていながら、日本のお菓子ではお目にかからない斬新な風味のBlack Pearlは、板チョコもトリュフも結構好きだったので、このケーキも絶対作ってみよう!と思ううちに2005年も終わりになり、もうこの際だから、これは新年最初に作るケーキにしよう、と決めていたのでした。ということで、本年の焼き初め。
f0009722_0145650.jpg
レシピでは大きく丸く1個作るところを、ここではマフィン大に小さめに焼きました。相変わらずこればっか、、なハート型。

さてこのレシピ、作業は難しくないのですが、手順が多いのでそれなりに時間がかかる。生のしょうがを砂糖で煮てシロップにし、そのしょうがは細かく刻んでチョコレートケーキ生地に焼きこみます。ケーキにシロップを塗ったら、わさびとしょうが、黒ごまを入れたガナッシュを挟み、しょうが風味のホイップクリームを回りに塗って仕上げ。夜中にシロップ、ガナッシュ、ケーキを準備しておき、翌日はクリームを泡立てて、ケーキを組み立てて仕上げました。黒ごまと一緒に金箔も飾ってお正月仕立て(って、前日の使いまわしですが、、汗)。
f0009722_0152396.jpg
さて、VosgesのBlack Pearlを食べたときに思ったのは、ブログにも書いている通り、わさびの味もしょうがの味もあんまりしないなー、ということでした。おそらく、商品としては、わさびもしょうがも「何か入っている気がするけど、これ何だろう?」と思わせる程度の風味の強さを初めから意図して作られた味なのだろうと思っていたし、このケーキにしても、レシピはわさびとしょうがの量が控えめに作られているようでした。

わたしは、もう少し風味が強くてもいいなと思っていたので、どちらも増量したのだけれど、出来上がったケーキを食べてみたら、、、う~んやっぱりあんまりわからない(涙)。ガナッシュには奮発して生のわさびをすりおろして入れ、結構辛味を感じる程度に調整したのに、ケーキとクリームと合わせてしまうと、だいぶ風味が隠れてしまった…。結局、この風味の微妙かげんといい、食べたあとに舌にわずかに感じる辛味の具合といい、まさにVosgesのBlack Pearlと同じでした。あと、ケーキとクリームのバランス等、いろいろ思うところはあったのですがここでは省略。まあ、全体的には、おいしいケーキだったとは思います。
f0009722_0144767.jpg
ちなみに、当初、撮影用にするつもりで仕上げた渾身の1個は、皿に移すときにまっさかさまにひっくり返しました(号泣)。こういう、クリームを塗って仕上げるお菓子は苦手です…。それから、ガナッシュは2回ひっくり返しました(あわや1回目はか、カメラの上!、、2回目は床にぶちまけそうに、なるところだった)。さらに、作っている最中に電話に出ようとして台所を出るとき、足の小指を強打しました。慣れないことはするなという天の啓示かもしれません。 *追記: 夜中に突然、物が倒れてガラスの入れ物にぶつかって割れました。掃除機をかけられる時間帯ではないので、とりあえず破片だけ拾っておこうと思ったら、極小のガラス破片が指に刺さって血が出ました。。ので、残りは放置。厄落とし、厄落とし…。あうう。

+++

関連記事
チョコレート食べ比べ・アメリカ横断編
わさび・しょうが・黒ごまのフォンダンショコラ しょうがのアイス添え
Vosgesのチョコ(ジャマイカンコレクション)とホットチョコレート2種(メープルシロップがけベーコン添え/ギネスビール風味
by zo.chika | 2006-01-03 23:44 | 一日一膳