冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

未知の国から
郵便が届きました。どきどき。

d0008925_1214895.jpgいや、オーストラリアに限らず、わたしは南半球に行ったことがないのです。友達で行ったことあるって人はいても、オーストラリア人やニュージーランド人の友達はいないし。つい最近まで(いや、今でも)、南半球の国に関してはほとんど何も知らなかったのです。

だから、そんな国から荷物が届いたというだけで、もうやたら嬉しい。
遠く南半球から荷物を送ってくださったのは、カフェとギリシャ人の街(?)メルボルンにお住まいのOZさん。♪




書籍を送っていただいたつもりが、開けてびっくり!充実のおまけ群。
d0008925_122971.jpg
見たことあるもの、ないものがいろいろ詰まっていて、昼間にひとりで小躍り状態でした。

d0008925_1222162.jpgおまけの中心は、オーストラリアのチョコ菓子といえば、あまりにも有名なTim Tam。日本でも売ってるのですが、本場は種類がものすごい多く、かなり短い間隔で新製品が出ては消え、しているらしい。
そんななか、割りと最近チリ味が出てたと聞いて、試してみたい~とつぶやいたら送っていただけることに♪しかも、届いてみたら、このとおり4種類も!!新製品らしきティア・マリア(コーヒーリキュール)味にチェリー味、チリ味、クリーミートリュフ(?)味。

オーストラリアだけに(?)グミもコアラの格好をしている!!

d0008925_1224791.jpgd0008925_1223539.jpg
ハワイにいたときも買っていたGinger Peopleのしょうがの砂糖漬けと、しょうがのキャラメルのようなお菓子(Ginger Chews)。砂糖漬けは、ハワイで最後に買って持って帰ってきて、ちまちまと使っていたので嬉しい♪アメリカ製と微妙にパッケージが違う~。


もう、どれからどう食べようか迷いつつも、最初はやはりこれ、Tim Tamのチリ味。最近、チリ味のチョコレート自体はめずらしくないですが、大衆菓子に入っているあたりは、いかに?
d0008925_1225928.jpg
これ、日本で普通のやつ(Original)を食べたことしかないのですが、チリ味も見た目はそんなに変わらないような。ひと口かじって、…うーん、ちょっとダークで甘くって、でも、うん、普通。別に辛くもないし。

オーストラリア、恐れるに足らず!! (←何か勘違い)

と余裕でもぐもぐ、飲み込もうとした瞬間、きたっ!チリのピリピリ味。うんと辛いわけではないのだけれど、もしも知らないで食べたら驚きそうな、確かに感じる辛味。最初のひと口ではわからないのに、あとから辛さが来るあたり、
…侮れないなオーストラリア(違)。

このほかにも見慣れないモノを入れていただいて、わたしには異国情緒たっぷりでした。それについてはまた今度。
ほんとうにどうもありがとうございました~! >OZさん♪

+++

ところで今日(というかもう昨日の月曜)は、大学時代の友人と会ってきました。卒業以来いちども会ってないので、もう四半世紀ぶり…(嘘)。向こうはいろんな意味で全然変わってなくて、こんなに年数が経ってるのがうそのようでした。
わたしはどうなんだろう、とちょっと考えてしまった。
(仕事で疲れてる感じがする と言われましたが、、、 涙涙)
by zo.chika | 2005-04-19 02:43 | 一日一膳