冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

雪合戦
f0009722_15425946.jpg





続き更新しました~
f0009722_1543794.jpg
f0009722_15431951.jpg
f0009722_15432596.jpg
f0009722_15433261.jpg
f0009722_1543413.jpg
f0009722_15434885.jpg
f0009722_1543545.jpg
f0009722_1544068.jpg
f0009722_1544783.jpg
f0009722_15441877.jpg
f0009722_15443275.jpg
f0009722_15443914.jpg
f0009722_154449100.jpg
f0009722_1545234.jpg
f0009722_1545918.jpg
f0009722_15451587.jpg
f0009722_1545261.jpg
f0009722_15453567.jpg
スライドショーをみにいってくださったみなさま、どうもありがとうございました。さて、この時期になると、むしょうにスノーボールクッキーが焼きたくなるのですが(去年はヘーゼルナッツプラリネとマカデミアナッツの2種を作成)、今年も作りました。お話に出てきたスノーボールクッキーは、donna hay magazine (Issue #22, 2005) に載っていたPistachio & Lemon Bitesというクッキーのレシピをもとに作ったもの。ピスタチオが好きで、レモンも入ったクッキーなんておいしそう!と雑誌を見て気になっていたところ、レシピを送っていただいてしまいました。
^^

元レシピでは、ピスタチオを粗く刻んで入れるところを、今回はミキサーで粉状に挽いて生地に混ぜ込んで焼きました(なのでしっかり緑色)。と、それ自体はよかったのですが、成形してあとはオーブンに入れるだけ、という段階になってレモンを入れ忘れたことに気づきました…(ガーン)。クッキー自体は、まあ、普通においしかったのですが(ちょっと焼きが足りなかったけど)、ピスタチオにレモン、というのが試してみたかったのに、、、アホだ…。というわけで、仕上げも微妙に投げやりとなりました。きちんと作れば、のんしさんが作られたように美しくできる、はず、なんですけどねえ。まあ、ネタになったのでよしとします…(負け惜しみ)。

*くま by Bearista® Bear ©2003 Starbucks Coffee Company.

+++

関連記事
クリスマスのクッキーボックス(2004年)
クリスマスのクッキー4種(2005年)
by zo.chika | 2005-12-18 17:00 | 季節