冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

e0017393_1425729.jpg





風邪をひいたときほしい食べ物。昔の漫画なんかだと、なぜか「メロン」がよく出ていたように思いますが、わたしの場合は、いちご(と、バニラアイス)。高校生の頃、40度くらい熱を出して寝込んだことがあり、体力と食い気だけが取り得だったような当時のわたしですら、食欲がなくなってしまったことがありました。そのとき、看病してくれた姉に、何か食べたいものは?と聞かれ、うわごとのように「いちご」と答えたことを、なぜかはっきりと覚えています。そしてその後も、体調を崩して寝込んだりするたびに、いちごのことを思うのです。熱で頭は朦朧としていても、乾いた喉を通って、あたかも全身にしみこんでいったように感じられた果実の水分と甘み、微かな酸味を、体が覚えているのかもしれません。

12月から店先にこんなにいちごがたくさん並ぶようになったのはいつ頃からでしょうか。いちごは初夏のもの、と思い込んでいるので、年末に出回るいちごを以前は不思議な気持ちで眺めたものですが、今ではなんだか見慣れてしまいました。この時期の、行儀よく並んだ若干よそゆきのような雰囲気のいちごを買って帰るときの少し背筋が伸びる気持ちは、旬の頃に山盛りで売られるそれを大量に買いこんで弾んだ気持ちで帰るときとは少し違う、ほんの少し特別なものに感じられる気がします。
e0017393_0371294.jpg
前回の記事を書いてから、風邪が悪化してダウンしていました。といっても仕事があるので、毎朝起き抜けにいちごを食べて目を覚まし、日々パソコンには向かっています。ブログ用の写真も撮りためたものが少しはあるのですが、それを記事に構築する気力と体力がまだ少し足りないようなので、今日のところはこのへんで。ちなみに上の写真は、学生時代にもらったお気に入りのシャンパングラス。大事に包んで保管していたのに、先日(風邪をひいて寝込む前)、ひさびさに取り出して使って、洗ってしまおうと思っていたところを、不注意で2客両方いちどに割ってしまいました(涙)。とても形が気に入っていたのでショックです…。元気になって時間ができたら、新しいのを探しにいかねば。
by zo.chika | 2005-12-08 02:48 | ひとりごと