冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

のど、はな、あたま
e0017393_252118.jpg





のどがいたいのです。。びみょうに(とゆーか、あきらかに)かぜっぽかったのですが、こないだめしをたべにいって、となりにいたにーちゃんのたばこのけむりをもろにかおにうけてから、のどがあっかしました。ごほげへ。

…ゲホ。そして昨日はとても寒く乾燥していたこともあり、のどによさそうな温かい飲み物など飲んでみた。
e0017393_2521388.jpg
はちみつ、レモン、しょうがのすりおろしのお湯割り。はちみつレモンのしょうが入りとも言いますね。レモンとしょうがの組合せは、風邪をひいていなくても大好きです。

そう、レモンとしょうがといえば、マフィンも焼いていました。
e0017393_2522138.jpg
もう10月の話になりますが。個人的にマフィンブームだった頃に作ったもの。Nancy Silverton's Pastries from the La Brea Bakery (Villard, 2000) に載っているLemon-Ginger Muffinsというもので、この本を最初に知るきっかけとなったのがこのレシピでした。生地にレモンの皮としょうがのすりおろしが入ったマフィンは、焼き上がりにレモン汁と砂糖を合わせた液に浸し、仕上げにアイシングをかけます。わたしは、アイシングの水分には水の代わりにしょうがの絞り汁を使ってみました。個人的にはレモンもしょうがももっと効いていてもよかったかも。焼いた翌日のほうが味がなじんでおいしかったです。

んが!このとき、すっっかり忘れものをしていました。
e0017393_2522927.jpg
Bonne Mamanのしょうが入りレモンジャム。上のマフィンを作るしばらく前に、このマフィンにはこのジャムをつけて食べよう!と思っていそいそ買ったのに、しまいこんでしまったせいか、その存在をころっと忘れ去ってしまった(涙)。せっかく買ったのに。せっかく作ったのに。

しかたがないので、ふつうにパンにつけて食べたりとかしています。
e0017393_2524088.jpg
でも、そのうち何かお菓子にも使おう…。忘れなければ。

+++

関連記事
ゆずとカルダモン、しょうがのドーナツマフィン
梨のマフィン
白ごまのマフィン
ABCマフィン
 (Apple-Bacon-Cheddar / Apple-Blue cheese-Chili / Almond-Banana-Caramel)
ABCマフィン
 (Apple-Bran-Carrot / Apricot-Browned butter-Chestnut / Almond-Baileys-Chocolate / Adzuki-Black sesame-Chai)

ざくろとりんごのジンジャーマフィン
by zo.chika | 2005-12-05 03:49 | 一日一膳