冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

お茶とチョコレート
e0017393_004341.jpg
ふだん飲む飲み物は、ここ数年は圧倒的にお茶が多いです。が、寒い季節になると、ホットチョコレート(ココア)が無性に飲みたくなるときがあります




粉末ココアに牛乳入れて、というのもお手軽でいいけれど、今年は何やら鍋にチョコレートを持ち出したりして、やけにホットチョコレートに入れ込んでいるみたいです>自分。しかも、今年食べたいろんなフレーバーのチョコレートに触発されて、チョコ+αをいろいろ試してみたい今日この頃。

しばらく前には生のミントの葉を使ってホットチョコレートを作りましたが、最近やってみたかったのがお茶との組合せ。そこでまず試したのがアールグレイとジャスミンティー。アールグレイはともかく、ジャスミンティーというのはちょっと変わってるかもしれません。これは、先日も紹介したRecchiuti Confectionsのジャスミンティー味のガナッシュがおいしかったので、ぜひ試してみたかったもの。

このときは、お茶を煮出した牛乳にビターチョコレートを合わせて作成。2種類のお茶を同時に試したのですが、見た目は、まあ、あんまり変わらないですね。
e0017393_23592271.jpg
若干、色が濃いほう(写真上)がアールグレイ、だったような。こちらのほうが、お茶の香りがはっきりと感じられました。ジャスミンティーのほうは、うーむ、、、ほんのり香りがするような、しないような…という感じ。知らずに飲んだら、何か香りはするけど何だろう?という程度ではないかと。

まあ、こんなもんかな…とも思ったのですが、もう少しジャスミンティーの香りが楽しめたらいいかな、と思い、後日、別の方法で試すことに。今度は牛乳ではなく普通にお湯で淹れたジャスミンティーを使ってみました。

参考にしたのはDorie Greenspan著、Chocolate Desserts by Pierre Herme (Little, Brown, 2001)。文字通りチョコレートのレシピがたくさん入ったこの本には、ホットチョコレートのレシピも数種類あり、今回使用したのはOriginal Hot Chocolateというもの。牛乳が入らないのが正統派、ということです。ビターチョコレートのほかに粉末ココアも入る、チョコレート満載な様相。
e0017393_23593248.jpg
ピエール・エルメのホットチョコレートは、材料を鍋で温めたあと、ミキサーでガーっと混ぜるという作り方。なので泡がたっています。牛乳が入っていないのに、軽い口当たりなのもそのせいかもしれません。これ、牛乳を使ったときと比べてジャスミンティーの香りがよりストレートに味わえて、味はすっきり。ジャスミンティーのように香りがデリケートなお茶には、牛乳が入らないほうが合っていたもよう。あのガナッシュの味に近づけるには、もっと茶葉とチョコの種類を研究しないとだめだけれど、とりあえず、今回はこれで満足。

さて、紅茶と中国茶を試したので…というわけではないですが、日本のお茶も忘れてはいけない。ということで抹茶バージョンも作成。抹茶チョコレートというのは今や定番ですが、ホワイトチョコベースではない、普通のチョコレートとあわせたものはあまりないかも、という気がするのですが、どうでしょう。

最初は、上のふたつのお茶のように、抹茶ミルクを作ってそれをホットチョコレートに仕上げようと思っていたのだけれど、こんなレシピを見つけたので、気が変わってこちらを試してみました。
e0017393_23594317.jpg
濃く作ったココアをカップに注ぎ、点てたばかりの抹茶を泡ごと載せます。少量作って混ぜずに飲むのがポイントとのことなので、そのようにしてみました。ひと口目は、上に載せた抹茶だけが口に入って、あの鮮烈な苦味が広がります。ふた口目くらいからは両方が混ざり合ってきて、濃いチョコレートと濃い抹茶が同時に味わえます。これ、ほんとに少量で満足できる味。何かの合間にがぶ飲みするのではなく、この1杯を飲むために時間を作りたい、そんな味でした。

寒さはこれからが本番。フレーバーつきホットチョコレート実験キャンペーンはまだまだ続く予定。

+++

関連記事
チョコレート食べ比べ・アメリカ横断編
Le Chocolat de Hのチョコレート
ミント風味のホットチョコレート
Recchiuti Confectionsのチョコレート
山の冬支度
濃厚チョコレートケーキ スパイス&ハーブ風味
グリューワイン風味のホットチョコレートとガナッシュ
スパイス風味のホットチョコレートとナッツ&フルーツ入りスパイスケーキ
ゆず&ホワイトチョコレートのクレームブリュレとゆず風味のホットチョコレート
ホワイトチョコのホットチョコレート ゆず&しょうが風味
ホットチョコレート2種(メープルシロップがけベーコン添え/ギネスビール風味
by zo.chika | 2005-11-10 23:55 | 一日一膳