冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

近況
夏が来た
d0008146_21524398.jpg
・・・ぽい。


冬から春にかけて旅に出たりして、戻ってきたら山はすっかり緑になっていました。って1か月以上前の話ですが(汗)。というか、このブログも前に更新してから数か月、、(汗汗)。すっかり放置状態なのにたまに見に来てくださる皆様、どうもありがとうございます。





最近気に入っているもの。
d0008146_22351241.jpg
Greek(-style) yogurt、つまりギリシャ(風)ヨーグルト。確か最初に食べたのは10年くらい前、アメリカだったと思いますが(ヨーロッパだったかも)、濃くておいしくてすぐにお気に入りに。欧米のお菓子のレシピでもたまに出てくるので、日本にもあったらいいのになーと思いながら、何か似たようなもの、というわけで、日本でも普通に売っているヨーグルトを水きりしながら使うこと十数年(違)。ここでようやく日本にも登場したようで、先日、スーパーでもギリシャヨーグルトなるものを見かけました。わたしがうちで食べているのは、近所のスーパーでも手に入るもの(こちらの)。かなりしっかり濃くておいしいです。ま、自分で水切りしたほうが安上がりといえば安上がりなので、そのうちにまた自分で水切り生活に戻るかもしれませんが。このときは、近所の直売所で見つけたさくらんぼと、ロンドンから持ち帰ってきたカリカリのミューズリーとともに。


もうひとつ、最近の話。
d0008146_22221177.jpg
ロンドンにしばらくいたのに、1~2週間の差でお友達の庭のバラの満開を見逃し(涙)、それを不憫に思ったのか(?)家族が近所(ってそんなに近くありませんが)のバラ園に連れ出してくれました。それがこちら、さかき千曲川バラ公園。山と田んぼが広がるのどかな川沿いにありました。イングリッシュローズガーデンというわけにはいきませんが、ばらの種類はたくさんあって見応えありました。
d0008146_22221694.jpg
d0008146_22222287.jpg
d0008146_22222697.jpg
d0008146_22222941.jpg
d0008146_22223332.jpg
残念ながら、こちらも1~2週間くらいで最盛期を逃したのですが(ふ)、それでもまだ満開のものもいっぱいあり、散っていく姿も美しかったです。


そんなわけで、もう7月。今年ももう後半ですよ(怖)。
d0008146_22505139.jpg
ダークチェリーが安くなってきたのでたくさん買って、どうやって食べようかなーと思っていたところでこちらのレシピを見つけてさっそく作ってみました。作ったといっても、チェリーを溶かしたチョコレートにつけただけですが、、特に深く考えずに作ったら、これがびっくりするくらいおいしくてちょっと感動!いちごのチョコレートがけなどは何度も作っていたけれど、チェリーで作ったのは初めてで、なんで今までやってみなかったのか、という感じ。作るのは非常に簡単ですが、コツはいくつかあるのでそれはレシピを参考に。ダークチェリーが出回っている間はまた何度も作ってしまいそうです。信州はこれからどんどん夏の果物が出てくるので楽しみです。
by zo.chika | 2014-07-02 23:32 | 季節