冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

さぶっ
e0017393_16595213.jpg





秋というより冬っぽい感じすらしてきたような肌寒さのここ数日。悪天候も手伝って、昼間っから薄暗いし寒いし、靴下に上着、それから温かい飲み物が手放せなくなってきました。

わたしは真夏であっても飲み物は温かいものか常温のものを選ぶことが多いのだけれど、てのひらを温めたくなるような熱い飲み物は、やはりこれからの季節ならでは。今日は雨こそあがったものの昼間から薄暗くて寒いので、ホットチョコレートを作って飲みました。今日はミント風味。

牛乳に生のミントを枝ごとがさっと入れて温め、いったん火を止めてそのまましばらく置きます。それを再び温めて、牛乳の部分だけを使いました。
e0017393_1658447.jpg
牛乳だけの段階ではミントの香りはほとんどしないのですが、ホットチョコレートに仕立てて飲んでみると、かなりはっきりと香りが出ます。温かくてリッチな飲み物なのだけれど、ほろ苦さにさわやかな香りも加わっておいしい。ホワイトチョコベースのミントチョコも好きですが、こうやってビターチョコと合わせたものも好きです。

わたしにとって、チョコレートは冬の食べ物。寒くなってくると、がぜんチョコレートを使ったものが恋しくなってくるのでした。

+++

関連記事
Recchiuti Confectionsのチョコレート
お茶風味のホットチョコレート(アールグレイ/ジャスミンティー/抹茶)
濃厚チョコレートケーキ スパイス&ハーブ風味
グリューワイン風味のホットチョコレートとガナッシュ
スパイス風味のホットチョコレートとナッツ&フルーツ入りスパイスケーキ
ゆず&ホワイトチョコレートのクレームブリュレとゆず風味のホットチョコレート
ホワイトチョコのホットチョコレート ゆず&しょうが風味
ホットチョコレート2種(メープルシロップがけベーコン添え/ギネスビール風味
by zo.chika | 2005-10-19 17:53 | 一日一膳