冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

渋谷でカメラ小僧(失敗)
今から遡ること数週間前、9月末のとある日に 
e0017393_2345377.jpg
失踪中(当時)のあの方が東京におみえになるということで、おしゃれなあの方からお声をかけていただき、誰が集まるのかもよく知らずにホイホイとでかけてまいりました。




会合場所は渋谷駅にほど近い某所。待ち合わせ場所に着くと、そこには既に女性が三方。とりあえずご挨拶をして、ぼちぼち飲み食いしているうちにもう二方みえて、合計6人の集まりになりました。

今回はお話メインだったので、料理はさっさっさ~と。

e0017393_2362129.jpg豆腐とじゃこのサラダ(たぶん)。

…この日はでかいカメラを抱えて行ったものの、照明を抑えた店内での写真撮影に四苦八苦(涙)。あのカメラであんなに撮っておいて写真がこれかよ、という感じで、ブログにアップするのも憚られ、しばらくパソコン内のフォルダに入れっぱなしにしておいたのですが、、、寝かせておいてもダメな写真はダメですねぇ(<当たり前 涙)。

気を取り直して、次~ 
e0017393_2381115.jpg
えびマヨネーズ(たしか)。

e0017393_2383572.jpg料理が着いたら、なにはともあれいっせいにカメラ登場。食べ物系ブロガーの集まりではお約束のこの光景、この日ももちろん観測されました。


e0017393_2372786.jpg厚焼き卵。

e0017393_239113.jpg和牛のたたき。

京野菜のおこげ。
e0017393_238219.jpg
中華のおこげ料理のように、野菜たっぷりの「あん」を店員さんがテーブルの上でおこげにジャっとかけてくれます。

料理もおいしかったのですが、とにかくおしゃべり満開で、賑やかなテーブルになりました。ちなみに、わたしは5人のみなさま全員、初対面。思いがけずたくさんの方と同席させていただくことになり、思わずコソコソ小さく言葉少なになった(あれでかよ!というツッコミはなしでお願いします>皆様)のですが、皆さん気さくで話題豊富な方ばかりで、よく食べ、よく笑った夜でした。

素敵なお母様でありセンス抜群、なのに気取ったところのないniceさん、気さくで話し上手、聞き上手なお人柄はブログで拝見していたそのままのKURIさん、物腰穏やかななかに鋭いツッコミが光るaradasさん。おっとりしたお嬢さんという風貌に、確固としてご自分のお好きな道を進まれている人らしい個性が光るfeliceさん、そして語り口は抑え目なのだけれどお仕事から将来の話までまっすぐお話される、きりっとしたayuiceさん。ふだん仕事に追われてひとりで引きこもりがちなわたしには、まぶしいばかりの出会いでした。

料理を食べ終えてからもひとしきりおしゃべりして、最後にお茶とデザートを。
e0017393_2381243.jpg
わたしは黒糖とさつまいものクレームブリュレに中国緑茶。これ、かなり大きく見えますが、実際大きかったです。。。皿は浅いんですけどね。

まだまだ満腹、テンション高いまま、帰路に就きました。

*当日の様子
niceさんの記事はこちら
KURIさんの記事はこちら
aradasさんの記事はこちら
ayuiceさんの記事はこちら

+++

さて、この日はいくつかお土産までいただいてしまいました。名古屋食い倒れの旅(あれ、違う?)から戻られたばかりのaradasさんにいただいた、中部・北陸限定あんこ風味のマーブルチョコレートは、写真も撮らずにもそもそ食い尽くしてしまいました(汗)。そして、KURIさんにいただいた香港土産のドライマンゴーは、そのまま食べても柔らかくておいしい~のですが、やはりここは期待に応えて(え、してない?)お菓子をひとつ。
e0017393_239452.jpg
生地にココナツをがさっと混ぜ込み、刻んだドライマンゴーとしょうがの砂糖漬けを一緒に焼きこんでビスコッティに。ざくざくと硬い歯ざわりが特徴のこのクッキー、本来はイタリアのお菓子なんだけれど、これは思いっきり南国風味。いいお茶請けになりました。

というわけで(大変遅ればせながら)、当日ご一緒させていただいた皆様、ほんとにどうもありがとうございました!!
by zo.chika | 2005-10-16 23:59 | 一日一膳