冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

かぼちゃ色 かぼちゃいろいろ
ハロウィーンなので
d0008146_0375944.jpg
・・・というのはあんまり関係ないのですが、、かぼちゃ型のパンを焼いてみました。こちらで見て、あまりにもかわいかったのでどうしても試してみたくて作ったわけですが、、まぁ予想通りというか予定通りというか(?)かなり形が崩れました・・・。あんまりかぼちゃに見えませんけどね、、それなりにかわいいのでよかったことにします(←自分に甘い)。ちなみに味はおいしかったですよ。





今月はかぼちゃのパンばかり焼いていたような気がします。
d0008146_03818.jpg
こちらはかぼちゃパン、かぼちゃマーブルパン、かぼちゃのベーグル。焦げてしまった(汗)かぼちゃパンは、t-fortunatiさんの本のレシピで。家族も大好きなのでもう何度も焼いています(※ほかのときはもうちょっとマシに焼けてます、、)。ベーグルは高橋雅子さんの本から、マーブルパンはその同じ本のレシピで、かぼちゃのシートをこちらを参考に作っています。これらはすべて先日、東京に行った際に、姉へのお土産に焼いていったのですが、ぼーっとしながらいちどに作ったらどれも微妙に(というか結構)失敗しました、、。やっぱり気持ちに余裕をもって作らないとダメですねー。


パン以外にも少々。
d0008146_03843.jpg
かぼちゃのシフォンケーキ。今年はシフォンケーキばっかりいろいろ焼いてます。レシピはだいたいこちらで、小麦粉の代わりに米粉(製菓用)で焼いています。もっとかぼちゃの味がしてもいいかなーと思いましたが、ふんわりしっとりでおいしかったです。ちなみにこれは大きな台風のあとで、ベランダにいろんな葉っぱが落ちていました。それにしても今年は遅い台風が猛威をふるって大変でしたね・・・。


他にもかぼちゃのお菓子を作ったような気がしていたのだけれど、これだけかなぁ、、まぁかぼちゃはまだしばらく旬なので、また何か作ろうと思います。
d0008146_038730.jpg
こちらは今月半ばに出かけたときに途中で食べたジェラート。かぼちゃとミルクの2種類です。かぼちゃのジェラートはすっきり軽くておいしかったです。ハーゲンダッツの濃いぃやつも好きなんですけどね。


そうこうしているうちに、山も少しずつ色が変わってきました。
d0008146_0381075.jpg
うちのまわりはあまり紅葉しないのですが(葉っぱは枯れて落ちるだけ)、ちょっと外に出ると紅葉が進んでいるところも結構あります。これからもう一気に冬かなぁ、、いやいやその前に秋も楽しまなければ。。
by zo.chika | 2013-10-31 00:58 | 一日一膳