冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

さえない日
e0017393_17115595.jpg
すっきりしない天気が続き 出かける気分にもならず 家でぼんやり過ごす日




悲しい出来事、、、というほどではないのですが。予定外に時間ができたこの連休、思い立って(わたしにしては)非常に手のかかるお菓子を作ろうとして、失敗しました、、
T-T

特に慣れないことを試みたわけではないのですが、、、そこでガクっとやる気消失。最後の組み立てまでたどり着かずに食べてしまいました…。味は悪くなかったのだけれど、はあ、脱力。

せっかくの休みなのに、今日も天気はさえないし、体調はいまいちだし、ちょっと気分が悪いこともあったりしたので、午後は気分転換に台所に立ってお菓子焼き。ごまのマフィン作成。レシピは朝倉美千代 著、『マクロビオティックスイーツ―からだにおいしいお菓子づくり』 (新風舎, 2005) から。砂糖や卵の代わりにメープルシロップや豆乳が入るレシピです。粉類に、液体をどさっと混ぜるだけのアメリカ式。あー、かんたん。
e0017393_17105056.jpg
オーブンの火の回りが悪いので、背の低い型で焼いたら、マフィンというよりはスコーンみたいな見た目に。。。しかも、甘みはほんのりで、心もちぼそっとした感じの素朴な風合いも、なんだかスコーンみたいでした…。生地にねりごまが入るのだけれど、そんなにごま!ごま!した味ではなかったかな。お茶も淹れずにぱくぱくっと食べてしまいました(汗)。
e0017393_1711113.jpg
ちなみにこの器、姉が小学校6年生のときに学校で作ったもの。小学生にしては渋いセンスですよねえ。でも素朴で味わいがあって、半世紀経った今も現役です。

…あ、半世紀ってのはうそですごめんなさいぺこぺこ。

+++

関連記事
ゆずとカルダモン、しょうがのドーナツマフィン
梨のマフィン
ABCマフィン
 (Apple-Bacon-Cheddar / Apple-Blue cheese-Chili / Almond-Banana-Caramel)

ABCマフィン
 (Apple-Bran-Carrot / Apricot-Browned butter-Chestnut / Almond-Baileys-Chocolate / Adzuki-Black sesame-Chai)

レモン・ジンジャー・マフィン
by zo.chika | 2005-10-11 18:08 | 一日一膳