冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

通常営業
d0008146_22050100.jpg
今シーズン初のりんご。うちの畑のではなくいただきものですが。





まだちょっと早いかな~、と思いつつ、せっかくなので食べてみる。
d0008146_2284933.jpg
長~いバウムクーヘンとともに。姉が東京土産に持ってきてくれたもので、長さが50cm近くありましたよ!直接かじって食べたい衝動をぐっと抑えて、ちゃんと切っていただきました(←当たり前?)。


さてりんごのほうは、見た目からして思ったとおり、切って食べてみてもやはりまだ青みの強い感じでした。りんご自体は早いものはもう8月には店頭に並ぶけれど、やっぱりもうちょっと寒くなってからがおいしいですかね。
d0008146_22132993.jpg
というわけでまだあともうしばらくの間は、桃とかいちじくとかが消えるまでしつこく食べ続けようと思います。


***



先月はブログを始めて10周年に合わせ、「一日一膳:十年一昔」と銘打って、1か月かけて10年分の記事を振り返るとともに、わたしにとって特に重要な存在になったブログや、最近よく見ているサイトなどの紹介をしてきました。毎日更新というのは、ブログを始めたころはやっていたはずなのだけれど、最近はすっかりお粗末な のんびりな更新になっていたので、初心に帰るのは新鮮というやら苦戦というやら、、でもなかなか楽しかったです。


今後はまたのんびりペースに戻りますが、Instagramではだいたい毎日何かの写真をあげているので、ご興味のある方はそちらもご覧いただければと思います。このブログについては、タグをつけて整理しようとずっと前から思いつつそのままになっているので(汗)近日中になんとかしたいと思います。たぶん。。


***



さて、9月初日の今日は、晴れ→雷→大雨→晴れという忙しい天気でした。
d0008146_2338774.jpg
りんごの写真を外で撮っていたらあれよあれよという間に本降りになって退散。。


でもその1時間後にはすっかり晴れて明るくなっていました。
d0008146_23381135.jpg
これから秋が深まるまでの間は、外が特に気持ちいい季節です。でも、昼間半袖でいられるのももうあとわずかかなー(夜はもう上着を着ている)。
by zo.chika | 2013-09-01 23:57 | ひとりごと