人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

技術習得
・・・っていうほど大げさなものじゃありませんが、、やってみたら意外と簡単でした。
技術習得_d0008146_23513215.jpg
アメリカンなパイの飾りとしてよくある格子模様。きれいにできたらかっこいいけれど、そのきれいに作るというところが問題だ、、とずっと思っていました。今まで何度か試してみたことはあるのですが、おたおたと細長い生地を編んでいるうちに生地がダレたり切れたりゆがんだり、、うまくいったためしがなく。それが先日、やったことのない方法をネットで見つけたので今日やってみたら、意外なくらいあっさりできて拍子抜け。。それが、こちらで紹介されている方法です。説明は英語ですが、これについては読むよりも写真を見たほうがわかりやすいので、興味のある方はぜひ見てみてください。同じサイトで紹介されているちょっと違った方法でもいいかもしれません。ちなみにパイ自体は、桃とネクタリンとプラムのパイ。レシピはこちら。(実は、今回試した格子模様の作り方は、元はといえばこちらのサイトで見つけたのですが、この数日の間になぜかそのページが消えてしまったので別のサイトを探してみた次第。。)






056.gif056.gif056.gif

一日一膳  十年一昔

056.gif056.gif056.gif


今月は、10年間を振り返って、自分の記事のなかから特に思い出のあるもの、それから月の後半は最近よく見るブログや気になっているサイトなどをを紹介しています。


>>> このブログ
技術習得_d0008146_052829.jpg
<2010年3月22日>
数年前に3か月ほど京都に滞在したとき、ちょうど桜の時期が重なったので、3月の終わりから4月にかけて桜の情報誌とにらめっこしながら毎日のように西へ東へ花見に出かけました。どっぷり桜に浸かりきった1か月間。桜餅が苦手なわたしが桜のお菓子に目覚めたのもこのときだったと思います。この記事は最初に行った京都御苑での写真。ほんとはその(10)くらいまであったはずなんですけど、、更新がかなり最初でコケてますねぇ(汗)。


>>> あのブログ

The Kitchn
thekitchn.com

台所まわり・家庭料理に焦点をあてたウェブマガジン的なサイト。先日紹介したDesign*Spongeと同様、数人のチームメンバーによる記事が毎日数件アップされています。内容はレシピや料理テクニック、台所関連のDIY、料理本のレビューなど独自に書かれた記事のほか、ネット上の話題やレシピを紹介したものなど。上で触れたパイの格子模様の作り方のようなハウツー関連の記事が結構参考になるし、結構変わったレシピがあったりして、わりとちょくちょく見ています。サイトのデザインも文章もすっきりしていて読みやすいというのも頻繁に訪問する理由のひとつかもしれません。親サイトであるApartment Therapyは、リビング全般の話題を扱っています。
by zo.chika | 2013-08-21 23:57