人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏の定番
夏の定番_d0008146_23444031.jpg
桃とロゼシャンパンのパフェ。数年前から(わたし的に)夏の定番となっている、白桃とロゼシャンパンのゼリーとシャーベットのパフェ仕立てです。まず白桃をロゼシャンパンでコンポートにし、その煮汁をゼリーに、桃と煮汁の一部でシャーベットを作り、コンポートを添えていただく、というもの。元のレシピも大好きなのですが、最近は砂糖の代わりにはちみつで甘みをつけて作っています。さらに今回は、シャーベット生地の一部に泡立てた生クリームを加えてアイスクリームも作成。はちみつで甘みをつけた果物のシャーベット・アイスという点では、昨日の記事でレシピを紹介したアイスのバリエーションとも言えますかね。ここでは仕上げにラズベリーソース(ラズベリーとはちみつを一緒に軽く煮ただけ)も添えてグラスに盛っています。先月、銀座の資生堂パーラーで(お友達が)食した桃パフェほど豪華ではありませんが、盛りだくさんでおいしかったです。






さて、この1か月は、ブログを始めて10周年記念企画として(ってほどのものじゃありませんが)、ひっそり10年間を振り返っております。8月も折り返し地点を過ぎまして、後半は引き続き自分の記事のなかから特に思い出のあるもの、それから最近よく見るブログや気になっているサイトなどを紹介したいと思います。

056.gif056.gif056.gif

一日一膳  十年一昔

056.gif056.gif056.gif


>>> このブログ
夏の定番_d0008146_23444231.jpg
<2008年7月12日>
これはブログ記事そのものというより、初夏に訪れたフランスとイギリス旅行の写真の一部をモノクロにして集めたスライドショーについて。このころは個人的にモノクロ加工にはまっていたのですよね~。(実際の旅行についての記事はこちら)。


>>> あのブログ

La Tartine Gourmande
latartinegourmande.com


ボストン在住のフランス人Beaのブログ(英語)。彼女もかなり前からブログをやっていますが、わたしがよく見るようになったのはここ4~5年くらいかなぁと思います。初めて見たときは、写真そのものはもちろん、料理雑誌で見るようなスタイリングに見入った覚えがあります。昨年初めて会う機会があり、写真・スタイリングに対する妥協を許さない姿勢にも感銘を受けましたが、Bea本人が本当にユーモアがあって楽しい人で、そんなところも魅力的でした。レシピ本も出版し、現在は写真家・フードスタイリストとして欧米各地で写真・スタイリングのワークショップなどで活躍しています。
by zo.chika | 2013-08-17 23:51