人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏といえば
夏といえば_d0008146_23511231.jpg
すいか!ですよね? ・・・と言いつつ今年初なんですが、、昨日遊びにきてくれた親戚が、叔父の育てたすいかをお土産に持ってきてくれたので、冷やしておいたのを今日、家族でいただきました。身が締まっていて甘くておいしい~♪ そのまま食べてもおいしかったのだけれど、思いついてちょっとトッピングを。すいかにはお酒をかけるのが好きなのですが、まだ酔って寝るわけにはいかなかったので(汗)、今回は刻んだ唐辛子、カルダモンパウダー、そしてはちみつを少々。参考にしたのはこちら。一部、辛子が固まっていたところはめちゃくちゃからかったですが(汗汗)、それも好みでした。






056.gif056.gif056.gif

一日一膳  十年一昔

056.gif056.gif056.gif


今月は、10年間を振り返って、自分の記事のなかから特に思い出のあるもの、それから自分にとって重要な存在になったブログを紹介しています。


>>> このブログ
夏といえば_d0008146_23511472.jpg
<2008年5月1日>
代々木公園でアースデイのマーケットが開催されていた週末の話。ファーマーズマーケットも出ていて、マーケット大好きのわたしには嬉しかったです。この頃から東京近辺でもファーマーズマーケットのようなイベントがいろいろ出てきましたね。


>>> あのブログ

il cavoletto di bruxelles
cavolettodibruxelles.it

ベルギー出身、ローマ在住のSigridのブログ(イタリア語)。イタリアの食べ物ブログのなかではいちばん有名なブログのひとつではないでしょうか。わたしはイタリア語が読めないので、残念ながら内容を正確に理解しているとは言えないのですが*、美しい写真を眺めるだけでも楽しい。数年前、旅行で日本に来ることになったSigridと旦那様とひょんなことから東京で会うことになり、その翌年に旦那様のお仕事の都合で京都に数か月滞在していた際は、ちょうどわたしも京都に長期滞在していたので、よく一緒に遊びました。その後またイタリアでも再会し、あれこれお世話になりました。Sigrid本人は本当にエネルギッシュで、多忙なスケジュールをばりばりこなす姿には頭が下がるし、明るくて前向きなので一緒にいると元気をもらえます。現在はニューヨーク在住なので、イタリアに帰る前に遊びに行くのが楽しみです。

*特に興味があるときはGoogle Translationで読みます。英語-日本語の翻訳はヒドイですが、イタリア語→英語はまあそこそこ内容がわかる程度には読めます)
by zo.chika | 2013-08-15 23:57