冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

葉月
d0008146_22272258.jpg
山の緑と蝉の声の濃い季節になりました。






前にもちょこちょこ触れたとおり、この8月でブログを始めて10年になります。もっとも最初はシンプルなウェブ日記であって、厳密には「ブログ」ではなかったのですが、まぁそれは置いときまして。この1か月は、10年間を振り返って、自分の記事のなかから特に思い出のあるもの、それからわたしにとって重要な存在になったブログを紹介したいと思います。



056.gif056.gif056.gif

一日一膳  十年一昔

056.gif056.gif056.gif


>>> このブログ
d0008146_22273849.jpg
<2003年8月31日>
ブログを始めた月の最後の日。ハリケーンが来てるとか、ハワイ産のマンゴーとか、うちの裏が熱帯雨林みたいとか、、ハワイらしいネタだなぁと思います。ブログを始めてから日常的に写真を撮るようになって、最初はまったく適当だったのが、明るいところで撮ったきれいな写真にだんだん目覚め始めた頃だと思います。


>>> あのブログ

101 Cookbooks
101cookbooks.com

サンフランシスコ在住のブロガー、Heidi のブログ(英語)。こちらでも触れたとおり、わたしが初めて見るようになった(そして自分でも書き始めるきっかけになった)食べ物ブログのひとつです。自分でブログを始めるより前から見ているのでもう10年以上になりますが、いつ見ても新鮮なアイディアと美しい写真で、今でも更新されるのを楽しみに見ています。フィルムとデジタルの両方で撮影されている旅行の写真は眺めるだけでうっとり。日本にも2回来ていて、1回目には東京でお会いすることができて感激しました。レシピはすべてベジタリアンだけれど、そんな「制約」はどこにも感じられません。2冊のレシピ本はどちらも活用しています。
by zo.chika | 2013-08-01 23:58