冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ABC
e0017393_2221311.jpg
どうしても、どーしても著者名が思い出せないのですが、10年くらい前から持っていた小さなお菓子の本(追記:教えていただきました!福田里香 著『お菓子の手帖』[ソニ-・マガジンズ, 1994]でした。ご指摘どうもありがとうございました!)の1ページに、なんてことないマフィンのレシピがありました。そのレシピは試してもいないのに、最近になって突然そのレシピのことが頭に浮かびました。




りんごバナナさくらんぼ、だったかな?入っていた具(っていうのか?)はそんな感じでした(あ、全然違ったかもしれません 汗)。何で思い出したかというと、そのレシピの名前が「ABCマフィン」。要は、アルファベットのABCで始まる3種類の具を入れてマフィンを作ろう、というコンセプトなわけです(最初の例ならApple-Banana-Cherry)。最近、個人的にマフィンブームのせいか、どんな組合せでマフィンを作ろうかぼーっと考えをめぐらせていたときにこれが頭に浮かんで、試しにABCで考え始めてみたらこれが結構おもしろい。ABCだけを使うのって、ありそうでないような、なさそうであるような。

そんななかから今回、最初に試したのがこちら。
e0017393_2222574.jpg
Apple-Bacon-Cheddarりんごベーコンチェダーチーズ)のマフィン。…いきなり変わった組合せでナンですが(汗)、まずりんごから入って、りんごとチェダーって合うよね、チェダーにはベーコンも合うよね、豚肉とりんごは相性がいいからベーコンとりんごだっていいよね、というわけで決定。実際、調べてみると、アメリカではこの3種類を組み合わせたパンケーキなんてレシピが出てきたので、まあ、特別おかしくはないかなと。

甘さ控えめのマフィン生地に、りんごの角切りと炒めたベーコン、すりおろしたチェダーチーズを混ぜ込んで焼き、焼き上がりの前に上にもチーズをふりました。ABCからは外れますが、生地にはナツメグとタイムも少々。ほんのり甘くてほんのりしょっぱい、味わい深いマフィンになりました。温めてメープルシロップをかけて食べたら、とても朝食向きの味。ちなみにこれは番外編用に流用しました。

これに気をよくして、その後もABCをいろいろ考えて、いくつか試してみました。ひとつはこちら。
e0017393_222337.jpg
Apple-Blue cheese-Chiliりんごブルーチーズ唐辛子)。Aが上とかぶってますが、まあそれは置いといてと。りんごとブルーチーズは定番だけれど、ブルーチーズの強い味に負けない、かつ喧嘩しない味のCってなんだろう、と考えて浮かんだのが唐辛子。マフィン生地にみじん切りの唐辛子を混ぜて、上に櫛切りのりんごと角切りのゴルゴンゾーラチーズを載せて焼きました。甘い生地に、ブルーチーズ?チリ?って感じですが、意外とイケました。りんごの甘さとブルーチーズの味がまず来て、唐辛子はほんのり後味に辛味を感じる程度。

何だか妙ちくりんなものばかり作っているようですが、たまには普通のものも。
e0017393_2235510.jpg
Almond-Banana-Caramelアーモンドバナナキャラメル)。刻んだアーモンドを入れた生地の上に輪切りのバナナを挿してアーモンドを散らし、カラメルソースをたらして焼きました。これは絶対失敗しようのない組合せですね。想像通りの味でした。

ちなみに、2番目と3番目のマフィンには、先日載せた梨のマフィンで使った、A.R.I.の森岡梨さんの本の、基本の生地を使用しています。というか、ぶっちゃけ、この3種類は同じ日に同じ生地を3等分して流用して作っています(3種類×2個で合計6個)。ひどい横着者です、はい。

さてこのABCマフィンプロジェクト(ってほどでもないですが)、案外楽しいので他にもいろいろ考えています。Cはいろいろ思いつくのだけれど(ChocolateCaramelCoffeeCoconutCheeseCinnamonCherryCranderry果てはCustardとか)、残りの2つはなかなか。AだとApple(こればっか…)、ApricotAlmond、あとはAvocado?くらいしかぱっと思いつかない。もっと浮かばないのがBBananaBerryButterscotchBasil、、、あとは何だろう。他にも思いついた気がするのですがもう忘れてしまいました。何か楽しい組合せが思いついた方がいらしたら、よかったら教えてくださーい(日本語のローマ字読み可、この際英語以外でも可)。ちなみに、ネタばれになるのですが、今のところ作ってあって、これからご紹介する予定なのはApple-Bran-Carrotと、Apricot-Browned butter-Chestnutです。その他数点検討中。

前回の花火の記事、写真とテキスト追加しました。

+++

関連記事
ゆずとカルダモン、しょうがのドーナツマフィン
梨のマフィン
白ごまのマフィン
ABCマフィン
 (Apple-Bran-Carrot / Apricot-Browned butter-Chestnut / Almond-Baileys-Chocolate / Adzuki-Black sesame-Chai)

ダブル・アップルパイ
レモン・ジンジャー・マフィン
by zo.chika | 2005-10-03 23:16 | 一日一膳