人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

春の雪
この春、庭で初めて咲いた花(たぶん)
春の雪_d0008146_2305750.jpg
なんか前回の記事の最初の写真とほぼ一緒ですけどね、、ここしばらく家のまわりは冴えない茶色一色だったので、この小さな紫の花を数日前に見つけたときは、なんだかすごく感動してしまいました。






でもって、今朝。
春の雪_d0008146_231239.jpg
6時前頃、外をみたら一面真っ白で驚きました。。うちのあたりは4月中旬くらいまでは雪が降る可能性はじゅうぶんある、というのはわかってはいたのですが、3月後半くらいからずっと降っていなかったし、今朝降っているとはまったく思っていなかったので不意をつかれました。


ということで、思わず散歩に。
春の雪_d0008146_231784.jpg
結構しっかり真っ白ですよ。

春の雪_d0008146_2311015.jpg
かなり育ったふきのとうもすっぽり雪をかぶっていました。

春の雪_d0008146_23153100.jpg
庭で咲いたばかりのお花も、、。(雪をはらって写真を撮りました)

春の雪_d0008146_2311862.jpg
ついここ1~2日に咲いたのをいくつかとってきて、あーようやく春ねぇ・・・と思っていたところだったというのに、ここでまた雪とは。。


お花といえば、ちょっと山を下りて里に出ると、もう結構咲いていました。
春の雪_d0008146_2313329.jpg
これは先週くらいだったか。そろそろお花見の準備か、、とそわそわ。


さて、今朝の雪は、昼頃にはもう溶けてしまっていました。
春の雪_d0008146_2313610.jpg
朝の6時前なのに、コートも手袋もなしで外を歩けるという時点で、もう冬ではないのねー、と思ったのでした。それに、朝の6時前でもう既にこんなに明るいですしね。もう春です、春。
by zo.chika | 2013-04-11 23:27 | 季節