冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

鉄の意志
、、、ないない、そんなものは、、、
e0017393_17241788.jpg
先日、眠い頭でボーっとかりんとうについて書きなぐったあと、あー、かりんとう食べたい、、ドーナツも、、、と頭から離れなかったので、えいっと作っちまいました。いや、かりんとうではなくて、ドーナツのほうです。というか、ドーナツもどき。正しくは、ドーナツのような味がするマフィンです。




揚げ物は好き、でも揚げるのは嫌い、という話は、前々から何度も書いているとおりです。んで、鍋に油を入れて揚げずにすむ料理のレシピに飛びついた、という話も、過去に書いているし(オーブンで作る鶏のから揚げとか揚げ出し豆腐とか)、実際、ドーナツマフィンの記事も何度か書いてます(最初はここで、ドーナツへの愛を熱く語っており、次はこちらで、オレンジ味にアレンジしたものを載せています)。

ドーナツマフィンのレシピはいくつか知っていて(前回の記事参照)、このほかにも試していないけどレシピは持っているのですが、今日は前回試したこちらを使用。前回はオレンジ果汁とリキュールを用いたところを、今回はゆず・しょうが・カルダモン風味にしてみました。いや何となく。

マフィン生地にゆずの皮、しょうがのすりおろし、カルダモンの粉末を混ぜ込んで焼き、焼き上がりにゆず果汁としょうがの絞り汁をさっと染み込ませたたら、ここからがドーナツマフィンのお約束。
e0017393_17232577.jpg
マフィンの全体に溶かしバターを染み込ませて、シナモンシュガーをまぶします。この仕上げが、マフィンなのにドーナツみたいな味になるゆえん、と思っております。試みに、バターも砂糖もかけない素のマフィンをかじってみたのだけれど、、、うーむ、という感じでした。やはりこのレシピは仕上げのバター×砂糖あってのお菓子らしい。

まだマフィンが温かいうちに、指先を砂糖とバターでべとべとにしつつ、ふがふが食す。ゆずとしょうがは、もうちょっと強く効かせてもよかったなーと思ったけれど、久しぶりに食べたドーナツ(もどき)、おいしかったー。ちょっと満足。
e0017393_17245488.jpg
ごっつぁんでした~。

+++

関連記事
オレンジ・ドーナツ・マフィン
梨のマフィン
ABCマフィン
 (Apple-Bacon-Cheddar / Apple-Blue cheese-Chili / Almond-Banana-Caramel)

白ごまのマフィン
ABCマフィン
 (Apple-Bran-Carrot / Apricot-Browned butter-Chestnut / Almond-Baileys-Chocolate / Adzuki-Black sesame-Chai)

レモン・ジンジャー・マフィン
by zo.chika | 2005-09-22 18:01 | 一日一膳