冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

郷愁の春
d0008146_23214811.jpg
うららかな春の午後。





またちらっと東京に行ってきました。
d0008146_2322823.jpg
山奥も3月に入って急に暖かくなりましたが、東京も同様だったようで、いきなり花が咲きまくっていました。これは梅(と聞いた)。ちなみに山奥ではさすがにまだ全然咲いてません。


ときに、実は生まれてこのかた今まで「梅の花」というのをじっくり見たことがなかったのです、、わたくし。他の花とまったく区別つきません(きっぱり)。今回よーく見てきたので、来年以降はちゃんと見分けられる・・・自信はありません(汗)。


辛うじてわかるのはこれでしょうか。
d0008146_23221123.jpg
な、なんと桜!が咲いていました。東京でもこれはさすがに早いですよねえ。


さて、週末にかけての滞在だったので、ひとつ楽しみにしていたのはこれ。
d0008146_23221560.jpg
青山のファーマーズマーケットです。去年の秋にも行っていますが、マーケットの類は大好きなので何度行っても楽しいのです。


もっとも、季節的に、春~秋に比べてまだそれほど野菜や果物の種類は多くないですが、それは予想していた通り。それでも花などもたくさん出ていて、明るい雰囲気で楽しかったです。
d0008146_23221819.jpg
こちらはミニ盆栽。もうしばらくするともっと花も咲くそうですよ。


また別の日は、ちょっと久しぶりの場所にも。
d0008146_23222141.jpg
さあどこでしょう・・・って看板からも読み取れるとおり、自由が丘です。学生時代にしょっちゅううろうろして、その後わりと近所に住んだこともあり、いろいろ思い出の詰まった場所です。離れてからもときどき行ったりはしていたものの、今回はかなり久しぶり。


昼過ぎに着いて、とりあえず昼飯を。
d0008146_2322245.jpg
向かったのはこちらl、TODAY’S SPECIAL。わたしが学生時代にはなかったお店ですよ(ってもう大昔なのですけど、、汗)。本体はおしゃれな雑貨店というのでしょうか、上にカフェレストランがついています。


レストランはほぼ満席でしたが、運よくすぐ座ることができました。
d0008146_23222727.jpg
日替わりのランチはすでに売り切れていたので、週替わりのメニューから選んだのはブリのコンフィのニース風サラダ。ニース風サラダというと普通はツナ(まぐろ)なので、ぶりというのはちょっと変わってますが、おいしかったです。ちなみにランチにつく飲み物、ワインも選べたのですがこの日はお茶を。いったい何があったのでしょうか>自分(違)


パンと合わせて、女性向けの量という感じでした。
d0008146_23223188.jpg
店内も女性率高し(というか自由が丘自体が女性率が高い場所なんですが)。


その後は、階下の店舗も冷やかしたあと、うろうろっと自由が丘散策。
d0008146_23224018.jpg
自由が丘といえは今も昔もおしゃれな雑貨店の宝庫なので、本当なら1日じっくり歩いて回りたい(さらに欲を言えば、しょっちゅう通って歩き回りたい)のですが、この日はあまり時間がなくて、ざっと歩いたのみ。


で、さっき食事をとったばかりのような気がしないでもないけれど、ここらでお茶を。
d0008146_23224730.jpg
ベーカリーカフェ自由が丘べイクショップ。TODAY’S SPECIALと同様、雑貨店(IDEE SHOP)の上にあります。というか、すぐ近くです。。(直接来たわけではありません、念のため)


お店の感じはアメリカンですかね。
d0008146_2322508.jpg
置いてあるものいちいちかわいいです。ここのパンは結構好きです。


軽くお茶とお菓子でも・・・なんて思ったのに、意外とがっつり注文してしまいました。
d0008146_23225449.jpg
洋梨とチョコレートのストゥルーデル バニラアイス添え。春めいた日の割にはお菓子はちょっと冬っぽかったですね、、でもまあおいしかったです。


そして今年最初のアイスコーヒー! 真夏でも氷の入った飲み物はあまり飲まないのですが、この日は本当に暖かかったのです。
d0008146_23225895.jpg
そして何とも言えないこの日差し。昼寝したかったー。


でも、しつこいようですがあまり時間がなかったので、持ち帰り用にパンを買い込んでこの日はさっさと退散。またゆっくり来たいなー。
d0008146_2323177.jpg
自由が丘は、お店めぐりも楽しいけれど、ただぷらぷら歩き回っても気分がよくて好きです。わたしの学生時代と比べると、お店の顔ぶれも結構変わったけれど、町の雰囲気は前のままで、なんだか郷愁にふけってしまいます・・・。ほんと、次こそゆっくり来たいものです。


最後にひとつ、自由が丘土産(?)を。
d0008146_2323587.jpg
TWG Tea。シンガポール発の高級茶葉店/ティーサロンです。このブランドの存在を初めて知ったのは数年前で、以来、日本でもこちらなどで一部のお茶が買えるのは知っていたのですが、いちど直営店に行ってみたいと思っていたのです。それがようやく実現して、サロンでお茶こそしなかったものの、数種類の茶葉とマカロンを買って帰ってきました。お茶はまだ全部試してなけれど、どれもいい香りですね。ちなみにマカロンはちょっと甘すぎた、、。


さて、郷愁にふけることがもうひとつ。
d0008146_23245360.jpg
東京近郊にお住いの方はご存じかもしれませんが、東急東横線の渋谷駅がこの週末(3/16)に現在の地上2階(?)から地下5階に移動となります。

d0008146_23253866.jpg
東横線自体も路線・駅などが変わってきたし、渋谷駅自体も周辺がここ数年でいろいろ変わりましたが、以前、東横線を日常的に使っていたこともあり、今回の変化がいちばん胸に響くというか、もうこの景色を見ることがないのかと思うと寂しい思いです。

d0008146_23251018.jpg
駅や電車を写真に収める人々もたくさんいました。


車内でも。
d0008146_23252519.jpg
自由が丘から渋谷へ戻る電車で、渋谷駅の地上ホームを見ながら、もうこの景色を見るのも最後かぁ、、とじんわり、しみじみ。


こうやって時代が変わっていくのねー、と実感した次第です。
d0008146_23255131.jpg
そういえば3月は別れの季節・・・と急に思ったのでした。(遠い目)
by zo.chika | 2013-03-15 23:49 | 散歩