冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

衝動
e0017393_10163029.jpg





もしかしたら実は、クッキーよりもせんべいよりチョコよりも、何よりも好きな駄菓子かもしれない、かりんとう。あればあるだけ、ぼりぼりぼりぼり食べてしまう、キケンなお菓子。

ずいぶん前に、他の荷物のついでに姉がほいっと送ってきてくれたものを、写真だけ撮って忘れてました。かりんとう3種、妹小躍り。
e0017393_10165280.jpg
これは野菜かりんとう。かぼちゃとか、にんじんとかが入ってるやつです。野菜の味は微妙にしかしないけどね、おいしいです。

こちらは初めて食べた「おから」のかりんとう。
e0017393_1018691.jpg
これ、すごいおいしかったです。指輪のように小さいサイズで、カリカリ固め。結構はまりました。って今まで忘れてましたけど。思い出したら食べたくなってきた。

そしてこちらは「くるみかりんとう」。
e0017393_10181527.jpg
くるみは、粒のままではなく生地に練りこんであったみたいです。サクっとした歯ざわりで、これもおいしかった。

さて、この写真、どれくらい前かというと半年前の写真でした(大汗)。食べたもの撮影日と最初の公開日がこんなに離れてるのって、このブログでの最高記録かも(っていうのか?)。で、これら3種類を、ちまちまと食った後は、思えば今日までかりんとう食べてません。なぜなら買ってないから。なぜ買わないかというと、一気食いする確率が高すぎて、あまりにキケンだからです。思えば子供の頃からかりんとう大好きで、太くてぼてっとした黒糖かりんとう(わかるかな、、)とか、芋けんぴとか、大大大好物でした。いちどにひと袋一気食いとか余裕でした。思い出すだけで空恐ろしい。

空恐ろしいといえば、同じように好きだったのがドーナツ。これも、中学生くらいの頃は、いちどに3個くらい食ってた気がします。今はさすがに3個はむりかなあ、、、でも最近食べてないのでわかりませんけど(汗)。要は揚げ菓子好きなんでしょうかね。ケーキもアイスもキケンですが、揚げ菓子、めちゃくちゃキケンです。

こんなこと書いてたら、なんとなく食べたくなってきました、、かりんとう、またはドーナツ。昔、一時期、住んでるアパートの前の国道を挟んで向かい、目の前がコンビニというときがありました。多少めんどくさかろうと、夜中であろうと、何か食べたいという衝動に駆られると、即買いにいける状況。あれもキケンでした。今現在、この瞬間、疲れて眠いので外にでる元気がないのですが、もし目の前にコンビニがあったら、かりんとうを買いに走ってしまうかもしれません。

多少、不便なくらいが、節制がきいていいのかも、とちょっと思う今日この頃。
by zo.chika | 2005-09-20 10:39 | 一日一膳