冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

自制心
うちには今、チョコレートが溢れてるというのに
d0008925_22301364.jpg
また買ってしまった、、、あまりにかわいかったので。
見た目に負けた。




先日、外出ついでに新宿に寄ったら、期間限定でベルアメールが伊勢丹に入っていました。都立大学のお店に行ったのはいつが最後だったか、と思いつつショーケースに目をやると、目に飛び込んできた美しいチョコレート群。

d0008925_22303263.jpg「パレクリュ」というそのシリーズは、果物やナッツの風味のガナッシュを、薄いチョコレートと果物で飾った、ほとんどケーキのような見た目のチョコレート。

ここのところ、ちょっと目先の変わった風味のチョコレート(こんなやつですね)がマイブーム(死語)ですが、このパレクリュは決してフレーバー自体が変わっているわけではなく、その意味では別に試さなければならない義務(なんじゃそりゃ)はなかったのだけれど、、、何せ見た目がかわいかったので、ついつい全種類買いそうになるのをぐっとこらえて、3種類だけで抑えてきました。

えらいぞ!>自分(なのか??)

ひとつはアプリコット入りミルクチョコガナッシュ。生の杏は好きですが、ドライのアプリコットやアプリコットジャムはあまり好きでないので、自分でもこれを選んだのがちょっと不思議。アプリコットを練りこんだチョコに興味があったのかも。
d0008925_22311189.jpg
上に載ってるあんずはセミドライのようで、ドライなんだけど固くなくてぷっくり柔らか。思ったよりもおいしかった♪

次はオレンジ入りビターチョコガナッシュ。オレンジとチョコレートの組合せの定番なので、まあ無難なところ。
d0008925_22305338.jpg
オレンジはかなり甘め。やはりオレンジには苦いチョコが合うなと実感。(ところでチョコの水玉のひとつが壊れているのは、わたしのせいではありません…。売場のおねえさんです)

最後は自分的に最も楽しみだった、いちじく入りミルクチョコガナッシュ。なんと言っても見た目が芸術的というかアクロバティックというか(意味不明)。
d0008925_22312714.jpg
セミドライいちじくがガナッシュにも練りこまれていて、チョコがぷちぷちした歯ざわりで楽しいんだけれど、味自体はそんなにしなかったような。でも上にもどーんといちじくが載っているので、全体的にはしっかりいちじくの味がしてよかったです。

このほかにも、期間限定のショコラがあったりして、フレーバー的には(ライチとかオレンジフラワーウォーターとか)そちらのほうにとっても惹かれましたが、今回は大人の自制心を以て見送りました。
…次はいつ買いにいくかな。。。
by zo.chika | 2005-04-12 00:01 | 一日一膳