冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

おそばの日
d0008146_2335117.jpg
カレンダーに印をつけて待っていたのです、この日を。





隣町(?)に住むおじちゃんとおばちゃんのお宅へお昼をいただきに出かけました。
d0008146_2335644.jpg
手土産に焼いたお菓子。柚子のシフォンケーキに、そば粉のスノーボールクッキー、洋梨とヘーゼルナッツとそば粉のタルト。タルトが表面ちょっとというかだいぶ割れてますが、、見なかったことにします。。


で、これらを持ってお邪魔したお宅で、この日いちばん楽しみにしていたのがこちら。
d0008146_23164716.jpg
はい、手打ちそば~♪♪ 


蕎麦打ちに関してセミプロの域に達しているおじちゃんが作るお蕎麦がとにかくおいしくて大好きなのです。腕ももちろんですが、使っているそば粉もつなぎの小麦粉も、無農薬の自家栽培(当然ですが信州産ということになりますね)。
d0008146_2316505.jpg
自宅で打っていただいたのをその場でごちそうになるのは今回が2回目。前回もそば打ちの様子を横からちょろちょろと見物 見学したのですが、今回も。さらさらの粉が見る間になめらかにまとまっていって、そうかと思ったらびーーんと伸びて広がっていったものを、リズムよく均等に細切りにしていく様子を眺めるのが何とも楽しい。ちなみに今回はみじかーーーい細切れ動画を撮ってみましたよ(>こちら)。全部で6秒(!)なので、間違っても「そばの打ち方」ビデオではありませんのであしからず・・・。


さて、わたしがこうやって蕎麦打ちの邪魔をしている間に、ほかの料理がすっかりできあがっていました。
d0008146_2341041.jpg
それもこんなにー!(驚)


天ぷら、ぶり大根、高野豆腐の煮物、サラダ、鶏ハム(みたいなの)、花豆、、他にももろもろ。野菜系のものはほとんどおじちゃんとおばちゃんの畑で採れたもの。ぜいたくです。
d0008146_2341434.jpg
天ぷらはひとつは「庭で生えてる」ふきのとう!もうそんな時期なのですね~。わたしにとっては今年の初物♪ そうそう、天ぷらといえば、打った蕎麦の切れ端もさっと油で揚げたのをいただきました。そして、茶蕎麦を花の型で抜いて揚げたのも。かわいいしおいしい♪


少しずつ食べてもすっかりおなかいっぱいでしたが、ちょっと休んでから本日のメインを。
d0008146_2341850.jpg
お蕎麦~♪♪ 写真がいまいちで残念ですが、、味はもちろん、つやつやで本当にきれいなお蕎麦でした。もう本当に腹いっっぱいいただきましたーーー。。


持参したタルトも皆で食べましたけどね。。
d0008146_2342172.jpg
日当たりのいいお宅で、この日は暖かかったので昼間は暖房なし(!)でしたが、夕方近くなって薪ストーブに火が入りました。あったかくてしあわせです。


というわけで、おいしいものをたくさんいただいて、おしゃべりして笑って、のんびり過ごした1日でした。


・・・で、これだけごちそうになっておいて、手土産までいただきましたよ。
d0008146_2342548.jpg
おばちゃんお手製のトマトパンと、トマトピューレ。夏の間にたくさん育てているおいしいトマトで作ったピューレです。そうそう、あのときのトマトとパンをいただいた、あのおじちゃんとおばちゃんなのでした。本当にいつもおいしいものをいただいてばかり。。でも「またごちそうになります~!」と帰ってきました・・・。


この日は、朝方はまたマイナス10度以下に冷え込んだのですが、昼間はかなり暖かかったです。
d0008146_2335482.jpg
そしていい天気。夜中にまた雪が降ったけれど、今日も昼間はだいぶ暖かったです。朝晩は寒いけれど、少しずつ、すこーーしずつ春が近づいてきた感じがします。たぶん。
by zo.chika | 2013-02-27 23:59 | 一日一膳